卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

ひな祭りでしたね。

こんにちは、卯月です。

 

そういえば、昨日はひな祭りでしたね〜。

ブログの進化に気を取られていてうっかり記事にするのを忘れていました。

すみません。笑

 

今度からはなるべく行事の前日に記事を書くようにするね〜
当日に豆知識があった方が楽しいもんね!

 

でも、ちゃんと我が家ではおひな様を飾ったりしてお祝いしました。

はまぐりのお吸い物を飲んだり、ちらし寿司を食べたり。

ひな祭りの時には毎年こういう感じでお祝いをしています。

 

ひな祭りって桃の節句って言うじゃないですか。

あれって色々意味があるのかな〜と思って調べてみたのですが、ちゃんとした意味があるみたいです。

 

まず一つは節句としての意味。

季節の節目のことを節句と呼びますが、それは中国から入ってきた考え方なんだそう。

奇数のゾロ目の日は不吉だという考えのもと、邪気を払うためにお祝いするんですって。

確かに、3月3日は3のゾロ目だし、端午の節句(子どもの日)だって5月5日も5のゾロ目ですね。

7月7日は七夕の節句だし、9月9日は重陽節句(菊の節句)。

そして、節句のお祝いには季節の植物を飾るので、3月には桃が飾られることから桃の節句と呼ばれています。

 

そして、もう一つの意味は不老長寿の願い。

桃には不老長寿の意味が込められているんですって。

なぜ桃で長寿を願うのかというと、それは簡単な言葉遊び。

百歳のことを「ももとせ」と言うことにちなんでいるようです。

他にも、桃には邪気を払う力があるとされていたそうなので、そういうことも関係あるよう。

 

奥深いね〜

 

さて、雑学はこの辺にしておきましょう。

今日もまたひとつ製作したLINEスタンプを載せておきます。

 

ほいっ

 

f:id:udzuki27:20200304125121p:plain

 

まだ変更するかもですが、着々と進んでおります。

 

この調子でどんどんいくよ〜

 

ブログの進化の方の準備も着々と進めているのでしばしお待ちを。 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

またね〜♪