卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

おそうじは理にかなっているのかと。

こんばんは、卯月です。

 

はやいもので今日でおそうじ開始から1週間経過です。

卯月の住む地域は晴れていますが、もう少しで梅雨になりそうですね。

じめじめする前にちゃんとクリーンな部屋にしておかなきゃ。

卯月が満足するまでおそうじは続きます。

 

なんだか不思議なんですよね。

今卯月はおそうじおそうじと毎日張り切ってものを捨てていますが、もともと卯月は片づけが苦手なのです。

部屋のあちこちにものが散乱していてけっこうカオスでした。

自分さえわかればいい、みたいな。笑

 

だから、なんで急にわたしが自ら進んで片付けをしているのかってけっこう謎で。

今日はそれについて考えてみたことを話します。

 

な〜んか急にすてられるようになったんだよね!

……心境の変化も関係しているかも知れないね。

 

f:id:udzuki27:20200607123219j:plain

 

 

なにゆえわたしはそうじをしている

昨日も言ってたけど、ちょっと精神的に山場だからおそうじをしようってなったところまではわかっているんです。

でも、今まで苦しいことがひとつもなかったはずはないのに、その時はそうじをしようなんて全然考えたりしませんでした。

 

ひとつの原因としては、卯月の感覚が日々の瞑想とかによって鋭くなってきたので、そうじをしていない部屋のエネルギーを居心地悪く感じるようになった、というのがある気がします。

 

でも、どちらかというとこっちかも。

そうじをするっていうことが理にかなっているってことがわかるようになったんじゃないかな、と。

 

そうじをする意味がわかった、みたいな感じかも

……そこに意義を見出したのか。

 

理にかなっている

理にかなっているというのは卯月の中の最近の流行ワードです。笑

 

この世の中を通る「ことわり」にかなっているものは栄え、かなっていないものは滅びていく。

それを、わたしは近ごろようやく理解できるようになりました。

 

卯月はいつも真理、真理とうるさく言っていると思うのですが、ことわりというのは真理の「理」です。

だからつまり、ことわりにかなうということは真理にかなっているという意味でもあると考えています。

 

こう考えるとシンプルだよね!

……この世の流れというのは本当はとても単純なんだ。

 

だからおそうじしてるんだ

それで卯月的に、おそうじをするというのはこの真理にかなっていると感じたんだと思うんです。

だからものも捨てられるようになったのかなって。

 

例えば、部屋の一番使いやすいところに使いやすいものを置いておいたら、それはとても使いやすいし、省エネにもなります。

逆に、一番よく使うものをクローゼットの奥にしまっておいたら、それはとても使いにくいです。

 

ホコリが溜まっていたら空気が悪くて咳が出るかもしれません。

逆に部屋がきれいだったら、部屋の中で深呼吸をしたくなるかもしれません。

 

今言ったことってすごく当たり前すぎて昔の卯月はそれに気づきませんでした。

この世のことわりというのは、きっとこんな当たり前の中にも映っているんだな。

そんなことも思ったり。

 

つまり!おそうじが理にかなってるって気づいたってこと!

……かなり纏めたね。

 

まとめ

はい。ということで。

今日は、卯月が最近急にそうじをはじめたことについて考えて話してみました。

 

卯月的にはQEDって感じですごく簡潔に話せた気分なのですが、実は最近、わたしの言っていることがちゃんとみなさまに伝わっているのかちょっぴり心配です。

なんか、友だちとかに話しても、卯月の言っていることって全然理解されていないように感じることがよくあって。笑

 

わかりにくかったらごめんです。

もっと上手に話せるように、日々修行を重ねますね。

 

……相手の思考で悩んでも時は動かないよ。

わたしが進化すればいいだけだもんね
寝る!おやすみなさ〜い♪

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ