卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

響く音色はミンミンミン。

こんばんは、卯月です。

 

今日も卯月の住む地域は晴れだったので、ランニングしてきました。

もうすっかり空気が夏です〜♪

 

そうそう。

昨日、今年最初のセミの声を聴きました。

はじめてというのは、なんだかうれしいものですね。

 

せっかくなので今日はセミをしようと思います。

 

……もう時期梅雨も明けそうだね。 

わたし夏好きだな〜!

 

f:id:udzuki27:20200712131516j:plain

 

 

セミは1週間で死んじゃうの? 

セミは地中で長い時間過ごす生き物として有名ですよね。

幼虫状態の間はずっと土の中にいて、成虫になったと思ったらたったの1週間で死んでしまう。

そんな儚いイメージ。

 

けれど、ふと本当かな?と思って調べてみたら。

どうやら1週間で死んでしまうというのは違うらしくって、外敵にやられなければ3週間〜1ヶ月くらい生きられるようです。

セミの飼育がむずかしいことから「1週間で死んでしまう」なんていう説が広まったみたい。

 

卯月的には大発見だったのですが、みなさまはもうご存知でしたでしょうか?

 

思ったよりも長生きみたい!

……それは長生きと言えるかい。

 

セミ的にはどうなんだろう

3年土の中にいて、3週間地上に出て死んでしまう。

そんなセミ生は、セミ的にはどうなのでしょうね。

 

人間目線で好き勝手に儚いなんて言いましたけれど。

セミ的にはそれがはじめてな命で、あたり前な世界ですよね。

 

彼らの目にはどんな風にこの世界が映っているのかなって。

そんなことを考えながらセミを観察していたら、なにか新しいことに気づけるかもしれません。

 

よく見てみようと思う♪

……目は使わないと腐ってしまうさ。

 

まとめ

はい。ということで。

今日はセミでした。

 

もっとセミの数が増えてきたら、羽化の瞬間とかも見てみたいな〜なんて思います。

でも、それはまた夏が深まってからにしましょうか。

 

それでは今日はこの辺で。

 

……じゃ、お疲れ様。

まったね〜♪

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ