卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

ふむふむ料理は化学ってことなのね。

こんばんは、卯月です。

 

前回の記事でスーパーマーケットにお買い物に行ってきたことをお話しました。

 

↓これこれ

udzuki27.hatenablog.com

 

一つ記事が完成して満足していたのですが忘れ物が。

せっかく材料買うところまで話したのに肝心の料理をした話をしてませんでした!笑

 

生活力アップに料理のスキルは欠かせませんもん♪

なので本日はクッキングのお話です。

 

新しい発見があったの〜!

……日々学び続けるんだ。

 

f:id:udzuki27:20200822115522j:plain

↑この写真、雰囲気よくない?

 

 

ふむふむ

料理するのも結構ひさしぶりだったのですが、なんか、料理わかった!

ひさしぶりだったから逆によかったのかもしれません。

料理というものの仕組みが腑に落ちました。

 

↓そう言えば「わかる」体験ここでもしたなぁ

udzuki27.hatenablog.com

 

卯月にとって「わかる」という感覚は非常に重要で、一度わかりさえすればできるようになるっていうシステムなんです。

ただ、わかるようになるまでの心作りに時間がかかるっていう。(そこはすごくマイペース。笑)

 

それが今回ようやくわかりました。

ふむふむ。

 

……その本質が見えれば後は自由さ。

これでどんどん上手になれそう!

 

料理は化学ってことなのね

今まで料理をする時ってレシピを見てその通りにするっていうのしかできなかったのですが。

なるほどね。「料理は化学」と言われる所以がようやく理解できました。

 

それぞれの材料にそれぞれの特質があって、それを物理的に組み合わせ、変化させていく作業。

理想の味を舌の上に思い浮かべれば、後はそこに足りないものをプラスしていけばいいってことですね♪

 

あとはなんだろう。愛情かな?(なんてね笑)

 

とにかく。

これからはレシピなしでも料理ができるようになれそうです!

 

えへへ〜
化学は得意なの♪

……舌の感覚も磨く必要があるね。

 

まとめ

はい。ということで。

今日はクッキングのお話でした。

 

さっき「それぞれの材料にそれぞれの特質があって」という風に言いましたが、あとの課題はそこです!

どの素材にどんな物質が含まれていて、どんな特性を兼ねそろえているのかを学んでいくのはコツコツやっていくしかないですね。

 

でも、本質さえつかめればこっちのもの♪

進歩進歩。です。

 

……本質を知る数が増える事は真理に近付く事なんだ。

そうそ!わたし真理をさがしてるんだから〜!

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ