卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

びっくりでびっくりでびっくり。

こんばんは、卯月です。

 

つい最近ね。わたし病院に行ってきました。

(身体は元気。ただお薬もらったりしててたまに行くとこ!)

 

その日はけっこう体調がよかったので、一緒についてきてくれた母が「帰り道にどこか寄ってみる?」ってきいてくれたんです。

それで、卯月もそれはなかなかにナイスアイディアだと思ったので「うん!」って感じで病院の帰りに寄り道して。。

 

そしたらもう、びっくりでびっくりでびっくり!

 

今日はその時のことをお話してみようと思います。

 

……「びっくり」だけでは分からないよ。 

ごめん!だってあまりにオドロキだったから!

 

f:id:udzuki27:20200904123044j:plain

↑ヘレンケラーのWaterみたいな。この例え伝わる?
 

 

寄り道ってしていいんだっけ?

そもそも何がびっくりかって病院の帰りに寄り道するってこと!

卯月が通っていた学校は寄り道禁止だったし、その、寄り道ってあんまりしたことなくて。

 

いや。したことないというのはウソですね。

ボイストレーニングの帰り道にコンビニに寄ったことならあります。

 

ただ、なんて言うんでしょう。

その時の目的以外の行動をとるという感覚が卯月の中にはなかったっぽくて。笑

 

友だちと遊びに行くとしても、それは「友だちと遊ぶ」という目的を遂行するという意識があったみたいです。

好きな場所に自由に行っていいというのが衝撃的でした!

 

……頭が固すぎるんじゃないかい。

えぇ〜!如月くんに言われたくないよ〜!

 

目的外の行動をするのってアリなのかっ!

それで行ってみた先にですね。

こう天井からミストが出ているところがあって、すごく気持ちよさそうだったので卯月もミストをあびたいな〜って思ったんです。

 

エスカレーターで上の階にあがろうと思っていたので、いつもならあきらめてしまうところ。

しかし、その時のわたしは冴えていたので気づいてしまったんです!

 

いや。待てよ。。

これはもしかして、わざわざミストをあびに行くという選択肢もあるんじゃないっ!?

 

それで勇気を出して母に「ミストあびたい。。」と言ってみたら。

「いいよ行こっか」ってあっさりとOKされて、もう卯月の頭の中は「!!?」って感じです。

 

ミストあびたかったらそこに行っていいんだ。。

 

人生ってそんなに自由だっけ!?
っておどろいちゃったの!!

……自由。

 

だからみんな将来が不安だったんだ

わたし、今まで将来が不安っていうことがほとんどなくて。

なんでしょう。自分の中には10歳ごろにしたとある約束があってですね。

その自らがひいた一本のレールの上を死ぬまでずっと歩き続ける予定でした。

 

だから寄り道もしない。

目的以外のことはしない。

徹底的に自分の約束を守り切る。

 

そういう人生でした。

 

自分の好きにやってる面も大きいけれど根本的なところは絶対死守していたので、将来自分がうまくいかないとかいうのはあり得なくて。

そんな不安感じた試しがありませんでした。

 

だからよく「若い間は特に将来の不安で胸がいっぱいだと思いますが……(続く)」みたいな話とかを聞くと「一体なにを言うとるんじゃこの人は」と思ってて。笑

 

だけど、ようやく気づきました。

 

みんな自由に生きているんだ。

だからこそ将来がわからなくて不安になったりもするんだ。

 

そういう大発見でした。

 

あのミストの気持ちよさを、ちゃんと覚えておこうと思う!

……ボクら知らない事ばかりだね。

 

真面目アホってわたしのことかも

ははー。ここまで気づいてしまうと、もうあれですね。

本当のアホがわたしだったことを認めざるを得ません。

 

よく友だちに言われるんですよ。

「卯月ちゃんってもしかしてちょっと天然?」

とか。

 

「え〜そんなことないよ〜」

とか言いながら内心

「このわたしが天然なわけないじゃない全くもう!」

って思ってたんですけど!笑

 

自分もしかして、真面目アホ属性だったのかもしれません。。

ああぁ。お恥ずかしや。。

 

ひゃ〜!
わたしって本当はすごくおばかだったのかもしれない!!

……ボクは今その横でどんな顔をしていいか分からないよ。

 

まとめ

はい。ということで。

今日は寄り道で大発見したお話でした。

 

もともと卯月は「科学者」だけになる予定だったので「歌手」とか「小説家」とか言い出したあたりで若干レール変わってきたな感はあったんですけれども。

それでも「世界一になってこの世を幸せにします!」みたいなところはレール上でした。

 

そこはわたしの軸でもあるから変えるつもりないけれど。

そのためと勘違いして施していた他のあらゆるところへのブロックは外していこうって思いました。

自由に生きるからこそ得られる幸せの大きさをようやく発見!!!

 

一番自由じゃなかったのは自分自身の心だったみたいです。

またひとつ、大きな学びを得られた一日でした♪

 

わたしもっと自由に変わりたい!

……変わりたいと思った時が変わり時さ。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ