卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

雨あがりのお庭で少し洗われた気がします。

こんばんは、卯月です。

 

今日は卯月の住んでいるところ、土砂降りの雨でした。

お昼ごろに急にふってきたのでびっくりしましたが、その後しばらくしたら晴れてきていい空気になってきました。

 

わたしこの前小説の賞に落ちて。

自分の書きたい方向性を見つけるた目にも、まずは読書をたくさんして学ぼうと思っていたのですが。

近ごろ具合悪すぎてそもそも本が読めないんですよね。。

 

↓賞のことはここで話してます。

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

 

もとから書くことは好きだけど読むことはそこまで得意じゃなくって。

だけど、せっかくがんばろうって思ってるのにあんまりです。

なんだこの八方塞がり感は!という感じ。笑

 

でも具合悪いもんは具合悪いんだし、それなら今できることをするしかない。

だからせっかく雨もあがったことだし、ひさしぶりにお庭に出てみました。

 

いつかの作品作りのインスピレーションを得られるかもって思って♪

今日はその話をしてみます。

 

雨あがりのお庭ってなんだかすてきじゃない?

……特有の雰囲気だね。 

 

f:id:udzuki27:20200906125807j:plain

↑アゲハもいました♪まさにこんな感じの!

 

ひさしぶりにお庭に出てみる

一軒家なのでお庭はありますが、長時間滞在はひさしぶりです。

というのも虫が多くって、ちょっといるだけですぐ蚊に刺されまくるんですよね。笑

それにほら。わたし基本的に家にひきこもってますし!

だから、ちゃんと出たのってけっこう久々でした。

 

雨あがり。すごくすてきな雰囲気になっていてついつい。

葉っぱから雨のしずくがぽたんっぽたんって落ちていくの、見ているだけで心が洗われるような気分になりました。

 

蝶々とかもけっこう多くて、5種類くらいいたかな?

アゲハとかモンキチョウとか。

卯月はメジャーなものしか識別できませんでしたが、あのひらひら〜っという動きはぼんやり眺めているだけでも癒されるものです。

 

柿の実がもうけっこうおちてるんだよね〜!

……夏が終わっていく。

 

とても綺麗に感じられる

一人で木々に囲まれると、こんな景色を見ている今もわたしの人生なんだよな〜って思ったりしました。

遠くで聞こえる鳥の鳴き声とか、いつもより速く流れていく雲とか、そういうもので空間が広く感じられて感傷的になっていたのかもしれません。

 

なんか、自分自身がボロボロだとありとあらゆるものがとても綺麗に感じられるんですよね。

きっと、元気まんまんなわたしだったら見逃していたものだから。

そういうの知るための道なんだって思ったらへっちゃらだなって思えました♪

 

いやなこと&いいことはセットだもんね! 

……その分の別の道さ。

 

こんな日の夜はしんみりしたい

こういう日の夜はしんみりする音楽を聴きたくなります。

自分の気持ちにあってる曲を聴くといいって言いますし。

心理学で言うところの「同調効果」ってやつです!

 

この音楽バックに鈴虫の鳴き声みたいなのも入っていて、今の季節にぴったりなんですよ。

すごく長いですから、1曲だけとかみなさまも。よかったら。

 


おやすみジブリ・夏夜のピアノメドレー【睡眠用BGM】Studio Ghibli Summer Night Piano Collection Piano Covered by kno

 

いやされるな〜♪

……長い夜に隣で奏でる音。

 

まとめ

はい。ということで。

今日はお庭に出てみた話をしてみました。

 

うーん。なんだか色々うまくいかないけれど。

とりあえず生きてたらなんとかなる日が来るかなぁ。

 

そんな風に思って今日も眠りにつこうと思うのです。

この世は想念の世界ってきっとそう。

 

おやすみなさい♪

……また明日。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ