卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【今日からわたしは鶴職人②】材料を集めよう。

こんばんは、卯月です。

 

いやはや。昨日はわたくし大変とり乱していて失礼いたしました。

 

↓あわてふためく卯月

udzuki27.hatenablog.com

 

祖父が癌になってしまったということで、ちょっとあわてちゃってて。

自分のことでいっぱいいっぱいな状況だったので、いい気をまわすとか意識できませんで。

(おじいちゃんが!おじいちゃんが!うわーん!みたいな本音だだもれ記事になっててはずかしい。笑)

誰かに笑ってほしかったらまずは自分に余裕がないと!と痛感いたしました。

 

でも、もうだいじょうぶ!

心の方も復帰しました♪

 

昨日は落ち込みすぎて自分の部屋にこもっていて、晩ごはんのカレーも部屋に運んできてもらうという始末でしたが。

(カレーにたまご入れて食べた)

なんだかその時にいつもまわりの人に支えられているんだなということを実感してほっとできて。

 

あと、コメントでやさしい言葉くださったのとかすごくうれしかったです!

本当にありがとう!!

 

なんだかそうしたら。

いやなことあっても、それを受け止めて前に進まなきゃ。

と立ち直ることができました♪

 

というわけでさっそく!

千羽鶴を作るための材料を調達してきました!

今日はそのお話をしますね♪

 

やっぱりそこは自分で行かないとって思って!

……立ち直るの早かったね。 

 

f:id:udzuki27:20200910171836j:plain

↑どの三角が好き?わたしは左下の赤いのが気になります。

 

 

材料を集めよう

わたし基本的にいつも家にいて、まだ外出するの苦手なんですよね。

(少々こわくなったりします)

 

千羽鶴作りは家族も協力してくれることになったのですが。

発案者として材料くらいは自分で集めたい。

と思い、自分の足で必要なものを買いに行ってきました。

 

あんまり人混みだとこまるのですが、幸い折り紙コーナーとかには人が少なくてじっくり選んでこられました。

無事帰宅成功です♪

 

ラッキー☆

……ボクら運だけは良い。

 

お披露目してみます

それではさっそく!

買ってきたものをお披露目したいと思います♪

 

じゃじゃーん!

 

f:id:udzuki27:20200910175626j:image

 

まずは折り紙セット

最近って本当に物の種類が豊富ですね。

千羽鶴用の折り紙のセットだけでも色んな種類があって、どれがいいのか少し悩みました。

結局ちょっと和風なデザインのものに決めっ。

1005枚入っているというところが初心者的には有難いです。

(5回は失敗してもOKってことだもんね!)

 

f:id:udzuki27:20200910175631j:image

 

これは刺し子糸

千羽鶴を繋げるための糸なので、タコ糸とかでも問題はなかったのですが。

うすい緑色が癒し効果あるかな〜とか思ってこれにしました。はい次。

 

f:id:udzuki27:20200910175634j:image

 

木製ビーズ。

千羽鶴を繋げた後に糸の一番下に結びます。

鶴が抜けないように、あと単純にちょっとかわいい♪

二つ買ってきたのでどっちを使うかはまだ悩み中です。

 

f:id:udzuki27:20200910175642j:image

 

最後。木の輪っか。

これはですね。作った鶴の束を最後束ねる時に使います。

一番上の部分、糸だけだと少しデザイン的に物足りないかなって。

いっぱいある木の輪っかを全部凝視して気のいいものを選んできたので、若干あやしい人だったかもしれない!

(しかし。卯月は気にしない。笑)

いい輪っかをゲットできたのでよかったです♪

 

購入したものは以上4種になります。

 

これらと共に、鶴1000羽、作っていきたいと思います!

 

どれくらい時間かかるんだろ〜!

……思考で鶴は生まれないよ。

 

まとめ

はい。ということで。

今日は【今日からわたしは鶴職人②】でした。

 

昨日みたいに長くなると読みにくいと思うので。

製作についてはまた明日からお話しすることにします。

 

それではまた明日!

本日もおつかれさまでした〜♪

 

おやすみなさーい!

……じゃ、明日。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ