卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

月と星の王子さま。一ばんたいせつなものは、目に見えない。

こんばんは、卯月です。

 

もう今日から一〇月ですね〜。

この前九月がはじまったばっかりなのに、はやすぎる。。

 

↓これ今月もね!ほんと強運になるから!

udzuki27.hatenablog.com

 

そしてみなさま!今日は十五夜ですよ〜♪

十五夜。つまり満月

 

一〇月初日から満月だなんて、きっと今月はいい月です♪

我が家では毎年秋の十五夜にはおだんごを作る慣しがあるので、今日はこの後おだんごを食べる予定。

わたしはひきこもってるから食べ専ですけどね!

(元気になったらお手伝いすればいいって。)

 

せっかくなので今日はお月さまの話をしましょうか。

「卯月」って名前につけてるくらい、わたしは月が好きなので。

 

お月さまってきれいだよね〜!

……ボクらの運命を遠くから見つめているようだ。

 

星の王子さま (文春文庫)

↑『星の王子さま』とつなげてみよっかなって。月と星。近いからさ。

 

 

月の世界にみせられて

わたし月が好きなんですよね〜♪

 

↓だから前も満月のお知らせをしたし

udzuki27.hatenablog.com

 

月の土地だって持ってる

udzuki27.hatenablog.com

 

まあ自分は太陽みたいにエネルギー放出型なので、月のようにしずしずと反射してるタイプじゃないけれど。

でもお月さまって想像力とか幼少期とかそういうところと強く結びつくエネルギーだから、その点非常に親近感があってね。

 

掛詞的な言葉あそびが好きなので「卯月」って名前由来がたくさんありますけれど、そのうちのひとつはこの「月」っていう雰囲気そのものなんですよ〜♪

 

そんな感じで月が好きです。

(ロマンチストゆえロマンを感じるものに弱いっ。)

 

やっぱり人生一回きりなんだからドラマチックにいきたいよね〜!

……遠くの星を見ていたいような。

 

月と星の王子さま

さっきさらっと月に土地を持ってるって言いましたが、そうそう。

わたし月の土地を持っています。

 

いま土地を持ってたところで月にいけるってわけではないけれど、それでもわざわざ得たいと思った理由はただロマンがあるというだけではありません。

 

その理由はね。。

そこに居場所があるって思えるから。

 

遠くのお月さまを見上げたときに「あのきれいなお月さまのどこかに、わたしの場所があるんだ」って。

 

実際には行けない。触れられない。

でもそういう風に思えること自体に、わたしは価値を感じるようです。

 

星の王子さまって有名な文学作品がありますよね。

たとえばこんな言葉はご存知の方も多いはず。

 

 

一ばんたいせつなものは、目に見えない

 

星の王子さま』より

 

 

ものごとは心の目でみなくてはいけないと。

そういう愛を感じます。

 

それで、その作品の中にはね。

わたしの気持ちとおんなじ言葉、たくさんあるんです。

 

たとえばこんなもの。

 

 

だれかが、なん百万もの星のどれかに咲いている、たった一輪の花がすきだったら、その人は、そのたくさんの星をながめるだけで、しあわせになれるんだ。そして、<ぼくのすきな花が、どこかにある>と思っているんだ。それで、ヒツジが花をくうのは、その人の星という星が、とつぜん消えてなくなるようなものなんだけど、それもきみは、たいしたことじゃないっていうんだ

 

星の王子さま』より

 

 

あるいはこんなもの。

 

 

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ……

 

星の王子さま』より

 

 

花だって人だって。

月という場所だっておんなじではありませんか?

 

目には見えなくても大切なものがそこに在るってことこそ「大切」じゃない?

 

だからね!わたしはお月さまをながめるのが好きなんです。

それはそこに、わたしにとっての「大切」が隠されているから。

 

……そうさ。目が無いと見られない位が丁度良い。

そしたら、それは自分だけのものになるから♪

 

まとめ

はい。ということで。

今日はお月さまの話をしてみました。

 

なんだかこんな風に色々と想いを重ねたあとだと、よりそういう大切さが身に染みてくるような気がします。

大切なら大切って、言葉にするとより強く感じられるものなのかもしれません。

 

みなさまもよかったら今夜、窓の外の月をのぞいてみてくださいね。

天気が合えばきっときれいな満月が見えるはずです。

 

それでは。また明日♪

 

 

 

晴れてきれいに見えるといいよね〜♪

……曇り空なら心の眼で見れば良いだけさ。

 

いつも最後までありがとうございます。

以上、卯月でした。 

 

 

ぽちっと応援よろしくです♪
もふもふ

 

↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨

卯月はここで考える。 - にほんブログ村