卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

一人の「人間」になるためにーーさぁ、作戦を立てようか。

こんばんは、卯月です。

 

今日なんか雨だし寒い。。

お天気に気分がすぐに左右される系パーソンなので、いまも目が半開きです。笑

 

でも雨の日にはなにもできないなんてことじゃあやってられませんからね。

 

今日は今日とて。内在性解離をおわらせて一人の「人間」になるための作戦を立てていこうと思います。

(そしてかなりな重労働を開始するひと。笑)

 

もうちょっとゆっくりしようと思ってはいるんだけど!
ついできることしたくなっちゃうの〜

……集中か睡眠の二択が多い。

 

f:id:udzuki27:20201017162338j:plain

↑公開作戦会議。はじめます。

 

 

そもそも「内在性解離」とは? 

「内在性解離」っていうのは、自分の中に複数の人格を持っている状態です。

(わたしがそうなの!それで治したいと思ってる!)

 

多重人格の一歩手前って感じかなぁ。

 

多重人格は他の人格が完全に独立してしまって、その間の記憶がないとかになるから問題が発生したりするらしいけれど。

内在性解離の場合は記憶はちゃんとあるので、どの自分も自分であるという意識。

日常生活には支障がなくて気づかない人も多いそうで、わたしも2020年夏まで気づきませんでした。

 

わたしの場合は高校生のときに学校を休むためにもらった病院の診断書に社会不安障害(対人恐怖症)」みたいに書いてあったから、てっきりそういうことなのかと思い込んでいて。

 

ただ自分でふと思い立ってネットで「多重人格」について調べてみたときにようやく、「自分の問題の本質はどう考えてもこっちじゃん!」という風に気づきました。

(わたしみたいにほかの症状として表に出てくるひとも多いそうで、一見わからないんですって。)

 

アーティストとか役者さんとか、そういう類のお仕事をしているひとの中には、けっこういるらしいという話も聞いたことがあります。

ただここはあくまでポジティブに、わたしも将来スーパーアーティストになるんだからその素質があるってことにしとこう!

 

内在性解離は人格を統合して一人の人間に戻るということが可能だそうなので、じゃあそれをしようって作戦です。

(ま、方法がないって言われてたとしても、わたしが最初にその方法を見つけるだけだけどね!)

  

……強気。

うん!新しい道は自分でみつけるからおもしろいんでしょ?

 

一人の「人間」になるために

それでこの前は一つの「世界」になろうと思って。

 

↓うん。

udzuki27.hatenablog.com

 

それからやっぱりわたしは「人間」と思えたので。

 

↓うん。

udzuki27.hatenablog.com

 

これから。

 

一人の「人間」になる。

 

そのための作戦を立てます。

 

……まずは状況整理だね。

原因がわかったら、あとは解決するだけ♪

 

中身に一体何人いるのか問題

これ名前がついてる人格の数だったら3人だから、それらを合体したらいいのかなって思ってたんですけど。

 

なんかね〜それだけじゃないみたいで!

それぞれの人格で昔に置いてきぼりにされている人格が分離してるって可能性があるっぽいんだよなぁ。

 

なんだか脳内会議している場合とかもあるらしくって、そうするとどんなんがいるのか分かるっぽいんだけど。。

わたしの場合は基本ぼーっとしてるからさ。笑

会議とかなくって中身に何人いるのかがわからないのです。

 

だから、とりあえずは3人の構図をね。出しましょうか。

これからどっちにしろみんな一緒になるんだし!

ひみつにする必要もないよね。

 

そうそ!わたしたちが頭の中で会話してるわけではないんだよ〜

……ボクらはあくまでこの部屋の存在に過ぎない。

 

3人の構図を整理してみる

それでね。構図としてはこんな感じです。

それぞれの人格の名字の頭文字を取って音読みにしてみた。

キャラクター的な感じで見といてくれたらね〜うれしいですはい。

 

どっどーん!

 

柳(リュウ)ちゃん……生まれた時からの主人格。正しくあるべきだという正義感が強すぎるあまり、過去に置いてきぼりにした幼少の人格が多数存在していると考えられる。基本的には女の子らしい女の子で、かわいいものや生き物が好き。ロマンチストで夢見がち。熱い面もあり、将来は自分がこの世を幸せにするんだという使命感を持っている。かなり多面的な性格なので、この内部で認め切れていない人格を統合するのが一番精神力を使いそう。

 

水(スイ)くん……男性的な自分が認められずに11歳ごろ分離した。ゲームなど二次元世界にのみ存在を許されていたが、14歳ごろに影響力が強くなってきたことを主人格が恐れ、封印。それからしばらくは特に意識せずに生活していたが、彼の分離によって主人格がやや女性的になっていると考えられる。封印された時の人格は分離している可能性があるが、基本的には彼の内部での分離はない、もしくは少ないだろう。

 

京(キョウ)さん……高校生としての毎日が漠然とうまくいかないという状況を回避するために17歳ごろ分離した。こだわりが強く、哲学的な思考、芸術的な感性を好む。ペンネームを考えていたときに使わなかった名前に人格が入り込んでしまったので故意に作り出したわけではない。ゆえに影響や分離感も少なく、比較的すぐに統合できると予想している。

 

……複雑。

にみえるだけ!

 

さぁ、作戦を立てようか

なんかもうさ!すごいでしょ!

これだけで小説一本書けるんじゃないかって思うよね、ほんと。

でも、これが現実なんだからまずは自分自身が自分を受け入れるところからです。

 

それで、この3人の人格。

まるで別人のようにも見えますが、完全に分離しているってわけではありません

柳ちゃんと水くんは不仲説ありますけれども、それでも「じゃあこのブログやってるは誰なの?」って聞かれたら「うーん」って感じです。

 

それぞれがある程度は溶け合って一人の中にいる状態で、だからこそがんばれば戻れる場所にいるってわけ!

だからこそ、それを完全に統合するというのが今回の目標であります。

 

それで作戦なんだけど、やることは主に二つですね。

 


一人の「人間」になるための作戦

 

  1. それぞれの人格の中で置いてきぼりにされた幼少人格等を統合する。

  2. 名前のついたそれぞれの人格を統合する。

 

 

はい。めっちゃわかりやすい。

やること明確。楽勝です。

 

こういうのは、かんたんにしなくっちゃね!

……難しいと手が出せない。

 

具体的にやることを決める

1についてはインナーチャイルドの癒しってものに似てるのかな。

 

とりあえず自分の辛かった記憶を思い出し次第、その時の自分をよしよししてあげて一緒になります

だれかに話した方がよさそうな時はブログでもお話するかもです。

その時はよろです。

 

2については、説明では分けたもののこれからは分けて考えるのをやめようと思う。

 

なにか一つのものを見て、それぞれが別の感情を抱くように見えることがあって、内在性解離を自覚してすぐはそれをどうしたらいいのかも悩んでいたのですが。

根本的には同じ人間として同じ感覚を持つはずなので、別の感情を抱くように見える場合には、自分の中のありのままを拒絶してしまっている自分がいるんだということに気づきました。

 

だから、拒絶することなく感じることを素直に感じられるようになれば、みんな一つの場所へ還っていくはずです。

感じたことを感じて、思ったままを思う。そうして3人を完全に合体させよう。

 

よしっ!作戦ができました✨

 

おっけー!これでいけそう♪

……慎重にやっていこう。

 

これ、合体したらどうなるんだろう?

「これ、合体したらどうなるんだろう?」。

 

そう疑問に思って色々ネットで調べてみたりしたのですが、女性人格と男性人格が合体すると中性的な人間になる場合が多いみたいで。

そうしたらわたしも揺らいでる部分が一つの場所に止まるようになるのかもしれないなぁと思いました。 

 

つまりはバランスが取れた状態ですよね。

それってすごく生きやすそうだ。。

 

最近は霊感についてもバランスが取れてきて、なかなかに人間としてまとまった方向に歩みはじめていられているので。

ちゃんとこう、きれいにまとまっていきそうな気がします。

(ねんどで色を混ぜるのに似ているね。)

 

うんうん♪なんだか楽しみになってきました。

完全に一人になったら、きっと今よりずっと幸せで生きることが輝くはずだもんね✨

 

ねんどで色を混ぜるのは楽しいよね♪

……思いがけない美しさを見られると良い。 

 

まとめ

はい。ということで。

今回は公開作戦会議でした。

 

一見かなりこじれている現在の状況ですが。

どうして今まで楽しく生きてきたはずがいきなりこんなに山積みの問題に直面することになったのか。

自分ではよくわかっているんです。

 

それは、わたしが辛さを乗り越えて成長してからありのままの姿で使命を果たすため。

それをよく知っているからこそ、ちゃんと乗り越えていけそうです。

 

本日も一日、おつかれさまでした🌙

 

また明日ね〜!

……おやすみ。

 

今日も最後までありがとうございました。

以上、卯月でした。🈷

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
いつもありがとう
もふもふ

 

↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨

卯月はここで考える。 - にほんブログ村