卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

バグ恐るべし。

こんにちは、卯月です。

 

おとといの記事がバグりました

そして、消えました

 

f:id:udzuki27:20200109124725j:image

 

「あれ?なんかおかしいことになってる!」

 

それに気が付いたのは、昨日の夜のことでした。

 

アクセス数を気にしていそいそとアクセス解析を始めるわたし。

その時ふと、継続日数のことも思い出しました。

 

おろろ?

継続日数が……1日になってる……!?

 

そう、ちゃんと毎日記事を投稿していたはずなのに、継続日数の数字がまたもや1日になってたんです。

 

急いで管理画面に移動すると、投稿したはずの記事がない!

投稿一覧……ない!

下書きページ……ない!

ゴミ箱……ない!

 

……あれ?あの記事を書いたのは夢だったのかな?

 

そんな考えが脳裏によぎります。

 

しかも、1/6の記事が消えたはずなのに、1/6の記事として別の記事が投稿されていたんです。

 

その別の記事というのは1/7のもの。

 

つまり、まとめるとこうです。

 

1/6の記事→行方不明

1/7の記事→1/6に投稿したことになってる

 

完全に謎です。

 

f:id:udzuki27:20200109124829j:image

 

もう、気分は名探偵。

わたしは早速検証に入ります。

 

まずは、1/7に書いたはず(でも1/6に書いたことになってる)の記事が書かれたのが本当に1/7だったのかということです。

日付が変わっているとわめき散らして投稿した日付を勘違いしているだけだったらカッコ悪すぎますしね。

 

でも、証拠はすぐに発見されました。

 

ということでご紹介。

 

証拠その1 日記

わたしは毎日日記を書いているので、そこに手がかりがありました。少し外出したという記述が日記とブログで全く同じです。これは有力な情報。

 

証拠その2 挨拶

この日のブログの挨拶は「こんにちは」

でもわたしは挨拶を気にする方なので、暗くなってからは「こんばんは」を使います。

1/7は昼投稿しました。1/6は夜投稿しました。

そして、今目の前にある1/7に投稿した記事は、1/6の夜投稿されたことになっているけれど、挨拶は「こんにちは」

これを総合して考えると、本当は1/7の昼に投稿したものが、1/6の夜投稿されたという表記になっているのでは、という説が濃厚です。

 

証拠その3 編集履歴

これは決定的です。

編集履歴の一番最初の「投稿した日時」にはしっかりと1/7と書いてあります

 

ということは……

1/7に書いたはずの記事は、ちゃんと1/7に書かれていた。

 

f:id:udzuki27:20200109125248j:image

 

ではもう一つの検証です。

 

「1/6に記事を書いたのは夢だったのか」という問題。

こっちはそもそも記事が存在しないわけですから、なかなかに厄介です。

編集履歴やブログの文面から検証することは不可能という状況。

 

うーん。。

しばらく悩みました。

 

そして発見。

それがこちら。

 

唯一の証拠 写真

そう、証拠は写真でした。

このブログの記事には毎回写真を入れているのですが、その写真、いつも記事を全部書き終わってからサイトで集めていくんです。

逆にいうと、記事を書き終わったタイミング以外にはそのサイトから画像を取ることはまずありません。

そして、1/6。この日の日付、しかも時間帯も「夜」の写真がカメラロールにありました。

わたしの記憶と全く一緒です。

 

つまり……

「1/6に記事を書いたのは夢じゃなかった」と確信できました。

 

f:id:udzuki27:20200109124932j:image

 

よかった!やっぱりちゃんと記事は出していたんだ!

 

要するに色々厄介なことになっている原因は全部……

 

結論 はてなブログのバグ

 

ということです。

 

バグの報告もしたし、あとは連絡が帰ってくるのを待つのみ!

 

一瞬は気分もスッキリ。

 

でも……

 

それでも、なんかなぁという気持ちが抜けきりません。

時間かけて書いたわけだし。

 

まぁ、べ、べ、別に悔しくないけど?(涙目)

 

しょうがないですよね。

人が管理しているシステムを使わせていただいてる訳だし。

 

こういう時は修行だと思うに尽きます。

 

天の声「続けると言っていたが、記事が消えても尚お前の決意は揺らがないというのか、見せてもらおうじゃないか!フハハハハ!」

 

わたし「そんなことじゃビクともしませんよーだ!むしろ、やる気が出たくらいだし!」

 

こういう風に考えるのおすすめです。笑

 

卯月、強く生きます。

 

みなさんバグにはお気をつけて。

ということで、また明日。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。