卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

おふろば万有引力マジックの感動。

こんばんは、卯月です。

 

今日は夏至の日でしたね♪

昨日みなさまに紹介したので、わたしもちゃんと朝起きて夏至の瞬間を感じてみました。

 

↓昨日の記事

udzuki27.hatenablog.com

 

↓おきた証明につぶやいておいたの

 

宇宙規模のことを想像すると、自分のことが本当にちっぽけな存在に感じられます。

雨の中でめぐる天体に想いをはせるのはとてもいい時間でした。

 

さてさて、今日は夏至であり、そして日食でもあり、そして父の日でもあるという特別な一日

日食はくもっていて見られなかったので、父との思い出の話でもしてみようかな。

 

今週のお題「お父さん」 

 

ほんとに今日は大きな一日だったね〜

……変化の時が訪れる者も多いかも知れないね。 

 

f:id:udzuki27:20200621143329j:plain
 

 

おふろば万有引力マジック

あれはまだ卯月が幼稚園生くらいのことだったと思います。

お父さんと一緒におふろに入っていたら、お父さんが「今からすごいことするから見てて」って言って、バスタブのお湯の上におけやおもちゃをばらまきました。

 

これから何がはじまるんだろう。

そう思ってわくわく見ていたら、父は何やら魔法を使っているかのような仕草をしています。

 

そしたら、不思議なことが起こりました。

バラバラに浮いていたおけやおもちゃがその手の動きに合わせて中央に寄っていって、やがてすべて一つのところに集まりました。

 

そして、お父さんは言いました。

 

「これが、万有引力だよ」

 

当時の卯月はまだ5歳くらいだったので、よくわからずに「万有引力」のことを「バイオリン力」だと思っていましたが。笑

宇宙にはすごい力があるんだって。

そんなことを最初に教わったのは父からでした。

 

……子供にとって高度な科学は魔法そのものだからね。

わたしその時すごく感動しちゃった

 

まとめ

はい。ということで。

今日は父との思い出を話してみました。

 

思い出そうとすると忘れていたはずの記憶も鮮明によみがえったりするんですね。

今日は思い出を話したけれど、もちろん今でも家族とはみんな仲良しです。

 

ちゃんと顔を見て「ありがとう」を伝えられることに本当に感謝だなと思います。

それでは、また明日。

 

今日はね〜お料理もつくったんだよ♪

……行動で示すべき時もあるね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ