卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【夏至】明日の午前6時44分がポイント。

こんばんは、卯月です。

 

最近かなり空気があたたかくなってきましたね♪

みなさま、明日はもう夏至ですよ。

 

今日は夏至についての話をしようと思います。

 

知っておくと、明日がちょっと特別になるでしょ?

……事前に知識を入れておくのは良い事だね。 

 

f:id:udzuki27:20200620144905j:plain

 

 

そもそも夏至ってなんだっけ?

夏至は日本で昼の長さが一番長くなる日です。

 

夏至(げし、英: summer solstice)は、二十四節気の第10。北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

節気の意味では期間のことを指すこともあるし、天文学的には太陽黄経が90度という瞬間(つまり夏至点を太陽が通過する瞬間)をさしたりしますが。

一般的には「夏至の日」と言ってその一日をさすことが多いように思います。

 

とりあえずお昼が長いってこと♪

……巨蟹座の始まりとする考えもあるようだね。

 

明日の夏至の瞬間はここ!

でもさ。

せっかくならもうちょっと詳しく、天文学的な夏至の瞬間を感じてみたいとは思いませぬか?

 

うんうん。ですよね。(ひとりで返事してる人。笑)

卯月も感じてみたい派です。

なので、その時刻を調べてみました。

結果がこちら♪

 

結果

 

2020年の夏至の瞬間は、2020年6月21日午前6時44分!

 

明日は日曜日ですが、ちょっとだけ朝早く起きて夏至を感じてみるなんていかがですか?

卯月も朝は非常に苦手なのですが、なんとか起きてみたいと思います。

 

明日は早起きするぞ〜!

……夏至で何か感じると良いね。

 

まとめ

はい。ということで。

今日は夏至についてお話ししました。

 

明日の午前6時44分

時間が決まっているとなんだかそわそわしますね。

 

ちゃんと起きられるように今日は目覚ましをかけておきます。

みなさまも気が向いたらぜひに♪

 

明日が楽しみ!おやすみなさ〜い

……おやすみ。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ