卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

不安になってもだいじょうぶ。心がすっと軽くなる。

こんばんは、卯月です。

  

今日は秋晴れ☀︎

わたしの住んでるところ、しばらくずっと雨が続いていたから晴れてる日ってひさしぶりで。

いま窓を開けて話してるから、風とお日さまの光が気持ちいいところです〜♪

 

というか、お日さまの光に遭遇するのがひさしぶりで感動すら感じている。。

約1週間ぶりの快挙。。

 

ドドン!

 

午前中に起床!!!

 

わたし最近なんてほぼ寝たきりなんで奇跡でしかない!笑

 

今日はそんなわけで気分も明るく、いい感じに気づいたことがあったのでそのお話でもしようと思います。

 

明るいと気分もハッピーかも!

……日光にはセロトニンを生成する力もある。

 

f:id:udzuki27:20201020141249p:image

↑柿の葉っぱがもう黄色くなりはじめています。秋ですね。

 

 

不安になってもだいじょうぶ

今日はそう。

タイトルの通り不安な気持ちについて。

(内容は非常に明るいのである。)

 

その〜いつも言ってるじゃないですか。

将来は「世界一」と呼ばれるようになるんですって。

 

わたし現在ただのひきこもりだけど、そこは本気だよ?

おそらく、小さい子が「将来はスーパーヒーローになる!」とか「いつかお姫さまになるの!」って言ってそれを信じてるのとおんなじ感覚なのだと思います!笑

 

それでね。

いままでなら自分のこと信じてるっていいはずだったんだけど。。

 

この自己信頼感が裏目に出てしまっていて。

自分が不安を感じてしまったら、そのことが現実化するのではないか。。

という風なお悩みがありました。

 

こんな感じ。

不安になったらどうしよう

→そう感じると不安になる

→もっと不安になったらどうしよう

→そう感じるともっと不安になる

→エンドレスリピート

(ぴえ〜〜〜!)

 

自分バカだなぁってつくづく思うんだけどね!

不安なもんは不安で、その抜け方が分からなかったのです!

 

なんだけど、ついに今日この晴れたお日さまのした。

 

不安になってもだいじょうぶ。

 

という考え方がわかったのよ。。

 

はやく起きたし、なんだか今日はミラクルです!

 

だいじょうぶってな〜んか安心するの♪

……大丈夫。人が沢山だね。

 

心がすっと軽くなる

不安になってもだいじょうぶって心について学んでいるとかなりよく聞く話で。

「不安を受け入れてあげてください」とか「不安な自分を認めてあげてください」とかそんな考え方自体は知っていました。

 

だけどさ〜。知るのと分かるのってちがくない?

だから、わたしはそれを聞くたびに「そんなのもう知ってるよ!」って思っとったの。。

 

だけどふとまた心について少し研究していたときに「不安自体に力はない」という考え方と出会って。

「不安を受け入れずに蓋の下でため込むと、それが爆発したときに力になるんだ」という捉え方。)

 

新しい切り口だったからか、気分のタイミングの問題か。

「なるほど」とよく理解することができました。

 

いままでは不安を感じたらそれがもっと現実化してしまうんじゃないかって心配だった。

不安そのものになにかものすごい力があって感じそうになるだけで危機だと思い込んでた。

 

だけどこれなら。。納得できる!!!

 

この考え方なら不安を受け入れたらだいじょうぶじゃん!

感じつくしたら不安って消えるっぽいじゃん!

 

というのでもう目の前が「ぱぁぁぁああ✨」って感じ♪

ようやく「わかった」という体験ができました。

 

そしてそのときね。心がすっと軽くなりました。

 

……また一つ手放して喜。

そのまんまに近づけてる♪

 

まとめ

はい。ということで。

今回は不安についての気づきのお話でした。

 

感じることへのブロックがまた一つ消えかけてるみたい。

もういまや不安を感じたいくらいだよ!

 

感じて、受け入れて、いつか消える。

 

一度わかってしまえばとても自然な流れなのに。

いままでずっと「不安を感じちゃいけない」って思ってたから出口が見えなったんだなぁ。

 

やっぱり晴れてる日にお日さまの光を感じることって生きものとして重要ですね☀︎

それでは。また明日お会いいたしましょう♪

 

……遠くが光る洞窟を選んだ。

それはわたしのお望みロード♪

 

今日も最後までありがとうございました。

以上、卯月でした。🈷

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
いつもありがとう
もふもふ

 

↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨

卯月はここで考える。 - にほんブログ村