卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

音楽嫌い時代とよみがえる思い出たち。

こんばんは、卯月です。

 

なんだか最近ね、歌うことがとても楽しくなってきました♪

せっかくなので、今日はその話をしてみようと思います。

この感動をちゃんと伝えたいので、少し昔のことから話させてください。

 

……元々歌が好きだから歌手になりたかったんじゃ。

いやいや〜
わたしにも色々あるんだよ〜

……色々。

今からちゃんと話すから

 

f:id:udzuki27:20200517140442j:plain

 

 

音楽嫌い時代の話

ご存知かもしれませんが、卯月は将来歌手になる予定です。

 

が、今までずっと音楽が好きだったかと言うとそんなことはなくって。

むしろ、小学校高学年から高校くらいまでは音楽の授業とかってかなり嫌いでした。

特に朝礼とかで全員で歌ったりするのがすごく嫌で、正直にお話ししますと、口パクでごまかしていたこともあります。笑

 

音楽って自己表現的な要素が強いです。

で、その頃の卯月的には自己主張することは美しくないと思っていたっぽいんですよね。

だからかなり長い間、そっちの精神的な問題で、歌おうと思ってもあんまり歌えませんでした。

 

心によって、ほんとに声って出なくなるんだよ〜

……心と身体は一つだからね。

 

よみがえる思い出たち

それから色々あって、卯月は病みました。

 

なんだか色んなものが一旦ゼロになったのだと思います。

自分が音楽好きだったことを思い出しました。

 

そういえば、わたしピアノ習ってたよな。

そういえば、歌のコンクールに出た時うれしかったよな。

そういえば、昔、歌手になりたかったんだよな。

 

その時、自分の本当の声を聴いた気がします。

 

それから、卯月は科学者になる予定だったのを一気に方針転換。

歌手を目指しはじめました。

 

そういえば、昔は、オペラ歌手になりたいって言ってたな〜笑

……オペラが好きだったのかい。

いや、全然くわしくもなくて、多分おばあちゃんの入れ知恵なんだけどね〜
もちろん、今目指してるのはポップスの歌手だよ!

 

だけどまだ歌えなかった

だけど、今まで口パクとかしてたくらいだから、もうすっかり歌も下手っぴになっちゃってて。

それに加えて、そのころは今よりも体調が悪くて寝たきりみたいな日も多かったので、歌う体力もない。

歌って身体を楽器にするわけですから、身体が弱っていたら話になりませんでした。

 

しかも、外こわくて外出できないから、ボイトレにもいけなかったし。

精神的な枷もそう簡単にすべて外せるわけじゃない。

 

おまけに心は病んで、また別の問題でいつだって苦しいんです。

やばい状態でした。笑

 

……よくここまで元気になったね。

うん
負けずにがんばったからね!

 

そしてようやく

決死の覚悟でボイストレーニングに通いはじめ、毎日筋トレして、ストレッチして、声出しして。

精神統一のためには瞑想をして、日記を書いて、心の勉強をして。

 

そんなことを繰り返して今で半月くらい。

それでようやく、歌うのが楽しいと思えるようになりました。

 

本当にようやく、という感じです。

卯月は歌うのが楽しい自分に少し感動すらしてしまいました。笑

 

今までの選択でよかったんだなって思えたの♪

……努力はキミを裏切らないよ。それが現れるまでに時間が掛かる事は有るけれども。

 

まとめ

はい。ということで。

今日は、歌うのが楽しくなってきたことについてお話ししてみました。

 

歌うのが楽しいって、普通に歌が好きだったらそれはとても自然なこと。

でも、卯月にとって歌うのが楽しいって思えるようになったことはとても大きな進歩だったので、今日はこんな感じにお話ししてみました。

 

これからも、こうやって一歩一歩階段をのぼっていくのかな。

日々おこたることなく、精進しなければなりませんね。

 

お話きいてくれてありがとう〜♪

……じゃあ、また明日。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ