卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【MIX】フィルターでサウンドメイキング。

こんばんは、卯月です。

 

No.14の完成のため日々MIXの勉強をしているのですが、5月中にマスタリングまでできるようになるにはもう少々ペースアップが必要そうです。

知らないこと多すぎ&専門用語多すぎ。笑

まぁ、新ジャンルを開拓する時は誰だってそうかな。

 

さてと、気を取り直して。

今日はMIXで使われる「フィルター(Filter)」っていうのについてお話しますね♪

みなさまの新しい発見につながればうれしいです。

 

No.14完成までの道のり

  1. 作曲する
  2. 楽器の練習をして録音
  3. Audio処理を学ぶ(ここで言うAudio処理はピッチ修正とかノイズ処理の編集のことって思ってね)
  4. MIXを学ぶ(今ここ!)
  5. マスタリングを学ぶ
  6. 仕上げる

 

↓MIXってなにかはここで

udzuki27.hatenablog.com

 

この調子でどんどんいくよ!

……。

 

f:id:udzuki27:20200518144110j:plain

 

 

フィルターってなに?

フィルターというのは、楽曲に合わせたサウンドメイキングができるエフェクトです。

 

主に、音色作りや雰囲気作りをしてくれるもので、音をリズミカルにしたり倍音をコントロールしたり。

色んな種類のフィルターから曲に応じて使い分ける感じです。

 

これは使わなくても曲がちゃんと完成するので、イコライザー(EQ)とかと比べると使用頻度はかなり低くなるんじゃないかな。

でも、特徴的なサウンドを作りたい時とかには便利に使えそうです。

 

↓ イコライザー(EQ)についてはこれ読んでね

udzuki27.hatenablog.com

 

色々使ってあそんでみたいな!

……上達には実践が不可欠だからね。 

 

まとめ

はい。ということで。

今日は、「フィルター(Filter)」というエフェクターについてでした。

 

フィルターというエフェクター

ってなんだか早口言葉みたいですね。笑

 

またちょくちょくMIXの話します。

 

今日もおつかれさまでした〜♪

……おやすみ。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ