【MIX】フィルターでサウンドメイキング。
こんばんは、卯月です。
No.14の完成のため日々MIXの勉強をしているのですが、5月中にマスタリングまでできるようになるにはもう少々ペースアップが必要そうです。
知らないこと多すぎ&専門用語多すぎ。笑
まぁ、新ジャンルを開拓する時は誰だってそうかな。
さてと、気を取り直して。
今日はMIXで使われる「フィルター(Filter)」っていうのについてお話しますね♪
みなさまの新しい発見につながればうれしいです。
No.14完成までの道のり
- 作曲する
- 楽器の練習をして録音
- Audio処理を学ぶ(ここで言うAudio処理はピッチ修正とかノイズ処理の編集のことって思ってね)
- MIXを学ぶ(今ここ!)
- マスタリングを学ぶ
- 仕上げる
↓MIXってなにかはここで
この調子でどんどんいくよ!
……。
フィルターってなに?
フィルターというのは、楽曲に合わせたサウンドメイキングができるエフェクトです。
主に、音色作りや雰囲気作りをしてくれるもので、音をリズミカルにしたり倍音をコントロールしたり。
色んな種類のフィルターから曲に応じて使い分ける感じです。
これは使わなくても曲がちゃんと完成するので、イコライザー(EQ)とかと比べると使用頻度はかなり低くなるんじゃないかな。
でも、特徴的なサウンドを作りたい時とかには便利に使えそうです。
↓ イコライザー(EQ)についてはこれ読んでね
色々使ってあそんでみたいな!
……上達には実践が不可欠だからね。
まとめ
はい。ということで。
今日は、「フィルター(Filter)」というエフェクターについてでした。
フィルターというエフェクター。
ってなんだか早口言葉みたいですね。笑
またちょくちょくMIXの話します。
今日もおつかれさまでした〜♪
……おやすみ。
最後までお読みくださってありがとうございました。
以上、卯月でした。
↓気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ