卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

どこを頑張るか。

こんばんは、卯月です。

 

どこを頑張るか。

 

今回はこのテーマに沿って記事を書いてみたいと思います。

 

f:id:udzuki27:20200120224147j:image

 

頑張るって大切なことですよね。

頑張るからこそ得られるものは沢山あるし、前のブログでは人から笑われたとしても一生懸命頑張りたいと言いました。

 

でも、頑張ることが山のようにあったとして、それをする人間は自分ひとり

全てをうま〜く頑張れればそれに越したことはありませんが、なかなかそんなに上手には立ち回れませんよね。

 

そこで考えるのが「どこを頑張るか」です。

 

自分の中で本当に頑張りたいことは何なのかを考えて、それと同時に、今まで頑張っていたけれど実は頑張らなくていいのでは、というものを見つけ出します。

 

そして、頑張らなくていいことは頑張らない!

 

そこがポイントです。

 

f:id:udzuki27:20200120224158j:image

 

頑張らなくていいことは人によってまちまちだと思うのですが。

 

例えば。

 

わたしの場合、「弱みを隠す」ということを今まで頑張ってきました。

 

でも、よく考えたら、頑張って自分を強く見せて得られるものって、たかが知れています。

 

だったら頑張らなくてもいいな。

 

そう思いました。

 

f:id:udzuki27:20200120224209j:image

 

人のことを必要以上に気にしてしまったり、自分の行動を必要以上に反省しすぎてしまうことってありませんか?

 

多分そういう時って、知らず知らずのうちにそこにエネルギーを注いでいる、つまり、頑張ってしまっているんだと思うんです。

 

でも、そんな時に、「どこを頑張るのか」を思い出して、エネルギーを注ぐ方向を、自分が本当に頑張りたいことにシフトチェンジできたら……

 

そしたら、すごく充実した日々を送れそうです。

 

f:id:udzuki27:20200120224223j:image

 

はい、ということで。

 

今回は、色んなことに「必要以上に頑張ってしまう」という人がわたし以外にも沢山いるのではと思い、この記事を書いてみました。

 

どこを頑張るか。

 

それをちゃんと見極めて、頑張らなくてもいいことは頑張るのをやめると、もっともっと生きるのが楽しくなるかもしれない、と。

そして、その方が本当に頑張りたいことに力を注げるのではないか、とわたしは思います。

 

この考え方が少しでも誰かの参考になればうれしいです。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。