卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

恐怖ゼロ。

こんにちは、卯月です。

 

最近、「ブラインドタッチ」のことばかり書いていて、本題の「脱ひきこもり計画」に触れていなかったので、今日はその関連で書いていこうと思います。

 

f:id:udzuki27:20200125182501j:image

 

脱ひきこもり計画

それは、ひきこもりであるわたし今年2020年をもってひきこもりを卒業しようという計画です。

 

「ひきこもりを卒業する」とひと口にいっても、段階があると思いますが、今年いっぱいを使って達成しようとしているこの目標で目指しているのは、一番上のランク

 

一番上のランクというのはすなわち、「恐怖がなく、外出が心から楽しい」です。

 

今の状態はこう。

「恐怖はあるが、外出はできる」

 

そこから、修業を積んで「恐怖」を無くしていき、全てを乗り越えた上で「外出が心から楽しい」となることを目指しています。

 

で。

 

最近はどんな感じかというと、かなり外出するようになりました

 

今までは、「外出する」「外出しない」の二択で悩んだらすぐに「外出しない」の方を選んでいましたが、ここのところは、迷ったら行く!という方針で「外出する」を選ぶ確率が圧倒的に増えています。

 

進歩進歩。(満足げ)

 

いえ、しかしここで満足するわけにはいきません。(えっ)

 

まだまだ、わたしの中には恐怖が残っていて、「恐怖がなく、外出が心から楽しい」には程遠いのです。(確かに)

 

f:id:udzuki27:20200125182519j:image

 

恐怖。

 

厄介なのはこの感情です。

 

今まで色々なことを努力で乗り越えてこられたはずなのに、恐怖だけは努力でどうしようもなかったから。

だからこそ、わたしはここで挫折したんだろうなぁと思っています。

 

でも、いや、挫折したからこそ、今は努力以外の方法で乗り越えることが世の中には沢山あるんだということを身をもって学んでいます。

 

人に頼る、とか、自分の弱さを受け入れる、とか。

 

どれも、今までの自分がやって来なかったけれど、生きていくのに大切なことばかりでした。

 

きっと、出来ないことにぶつかって、そこで知らなかったことを学んで、その壁を乗り越えて……。

そうやって人生進んでいくんだろうな、と思う今日この頃です。

 

まぁ、わたしまだ19歳なので、人生語れる年齢ではないですが。笑

 

でも、大切なのは、明るい未来を信じることだというのは嘘じゃないと思うんですよ。

 

すごく苦しいし、辛い時も多いけれど、明るい未来を信じていたらきっと乗り越えられると思うんです。

 

どんなことでも、例えいま、それを乗り越える術を一つも持っていなくても、明日の自分は今日の自分が知らないことを知っているはずだから、いつかは乗り越える術の一つや二つ、見つかりそうじゃないですか。

 

わたしはそんな風に思って毎日生活しています。

 

f:id:udzuki27:20200125182532j:image

 

一度掲げたからには「脱ひきこもり計画」必ず達成させたいです。

 

目指すは「恐怖ゼロ」

 

恐怖って誰にでもある感情だから、それはきっと難しいけれど。

でも、わたしが「恐怖ゼロ」の未来を思い描くのは誰にも止められませんからね。

 

これからも、思ったことを少しづつブログに載せていきますね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。