卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

1ヶ月続けてみました。

こんにちは、卯月です。

 

そういえば、もう2月になりましたね〜。

わたし家にひきこもり始めてから何だか時間感覚がおかしくて、一日がすぐに終わるような、すごく長いような、不思議な感覚だったのですが。

最近はひきこもりつつも前向きな生活を送っているので、「この前冬になったばかりなのに……。」みたいな感じがします。

 

毎日が充実し始めているのかな?

進歩、進歩です。

 

まぁ、それはさておき。

 

わたし前(2000年1月5日)にブログでこんなことを言っていました。

 

「〜ということで、これから1ヶ月は短くても出来るだけ毎日更新していきますね。」

 

 そして、今日はその成果報告感想発表です。

 

↓ちなみにその記事はこちらからご覧になれます

udzuki27.hatenablog.com

  

f:id:udzuki27:20200131141727j:image

 

まず成果としては……

やり切りました!見事毎日更新を達成!

と言いたいところなのですが、1日分はバグで消えてしまったので、公開されているものとしては1日抜けてしまっています。

(ちなみに、最初は2日分ずれてしまっていたのですが、はてなブログにバグの報告のメールを出したら、片方はちゃんと直すことができました。)

 

せっかく毎日書いたのに、ここに来てバグが……。

と悔しい気持ちも大きいのですが、毎日更新すると言って更新できていなかったのは事実なので、とても申し訳なく思っています。ごめんなさい。

 

でも、記事を毎日書いていたのは本当なので、1ヶ月ブログを書き続けるとはどういうことなのかということについては信じていただいて大丈夫です。

 

それで。

 

実際どうだったのかというと、正直な感想としては、かなり大変です。

 

開始前の卯月「わたし、毎日日記つけているし〜、そもそも小説家志望なんだから〜、ブログなんて余裕じゃない?」

 

開始後の卯月「ブログって結構……大変……。」

 

落差がすごい。笑

 

わたしの場合は文章を書くのが好きなところからスタートしていたので、最初は結構なめていたのですが、ブログにはブログの難しさがあるということを知りました。

 

f:id:udzuki27:20200131142027j:image

 

まず、文章を綺麗にまとめるということ。

これが意外と大変です。

 

わたしは大体1000字〜2000字くらいの記事を書いていたのですが、その中でいかに美しく始まり美しく終わるか、ということを考えるとかなり難関です。

 

個人的には最初と最後でちゃんと軸が揃っているのが重要だと思っているんですが、好き勝手に書いていると、最初と最後で微妙に主題がズレている、みたいなことになりかねませんから、注意が必要でした。

 

そして、一度ズレた文章を書き直すのも意外と大変。

 

要は、人に発信するものとして推敲する1000字は想像よりも手間暇かかる、ということです。

 

f:id:udzuki27:20200131142034j:image

 

そして、二つ目の大変ポイントは、時間がかかる、ということ。

 

文章を書いて、時には調べ学習もして、写真も探して……。

となると、こりゃもう時間かかりまくりです。

 

わたしの場合だと、全部合わせて1〜2時間くらいはかかります。

日によって色々ですが、調べることが多い日はもっとかかったりも。

 

なので、これを毎日続けるのは時間の余裕もないといけないのかな、と思います。

 

f:id:udzuki27:20200131142041j:image

 

そして、最後の大変ポイントは見てくれる人がいないこと。

わたしのブログはアフィリエイト目的ではないし、あくまで数年後に歌手や小説家として活躍できるようになってから人に見ていただくのが目的なので、今の時点では特に宣伝等はしていません。

 

なので、アクセス解析をすると基本的には「0」の数字がつくことになります。

 

これが……。精神的にちょっと悲しかったりする。時がある。

 

毎日時間をかけても誰も見てくれる人がいないって、少々さみしい。

もしかしたら、これが一番の大変ポイントかもしれないです。

 

f:id:udzuki27:20200131142225j:image

 

……とまぁ大変なところをつらつらと話しましたが、それでもわたしは楽しいし、何より文章を書くことが好きです。

 

それに、1ヶ月続けてみて、確実に多くのことを学びました。

 

文章の書き方も含め、毎日続けるとはどういうことなのか、等もそうですし、書いていて気づいた自分の悪いところを反省したりもできました。

あと、ブログで「コレやってみます!」「アレやってみます!」と言ったことで、実際に自分の生活が変化した、ということも何度もありました。

 

ブログ始めようか悩んでいる人がいたら、わたしは始めることを推奨したい。

 

やっぱり、継続は力なり、ですからね。

 

毎日縛りはなくなったものの、これからもブログは続けていきたいな、と思っているので、今後ともよろしくお願いします。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。