卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

継続日数。

こんにちは、卯月です。

 

ブログを開始してから、はや5日。

 

文章を書いている間は集中しているので、いつもより時間の進みがスピーディーな気がします。

 

さて、今日のお題は継続日数。

 

昨日、ブログの管理画面の継続日数の欄を見て、わたしは少しばかりショックを受けました。

 

あれ?1日って書いてある!?

 

継続日数1日って、何だかすごい飽きっぽい人みたいな感じがしてしまって。

 

しかも、1月1日からブログを始めたから、わたしとしては4日と書いてあるはずだったんです。

 

でも、そこに書いてある数字はじゃなくて

 

これは一体どういうことなのか?

 

その疑問は思い出せばすぐに分かりました。

わたし、一昨日は下書きだけしてブログの投稿をしていなかったんです。

 

つまり、はてなブログでいうところの継続日数というのは、ブログを開設してから何日たったかではなく、ブログの記事を何日連続して投稿し続けたかということでした。

 

おー。納得納得。

 

初心者の疑問がここで解消されました。

 

f:id:udzuki27:20200105141330j:image

 

謎は解決してスッキリですが、まだ頭の中にはモヤモヤが残っています。

 

だって、今までの予定通り、良い記事を思いついた時にだけ気まぐれに投稿していたら、継続日数の数字はいつまでも1のまま

 

これは何だか悔しい

 

せっかくブログを書くなら、継続日数も増やしたいです。

 

はてなブログの思うがまま感ありますが。笑

 

ということで、今までは綺麗に写真もつけて、厳選された記事を書こうと思っていたのですが、それよりもまず継続することの方が大切なのかなと考え直しました。

 

開始5日目にして方針転換。笑

 

ということで、これから1ヶ月は短くても出来るだけ毎日更新していきますね。

 

f:id:udzuki27:20200105141342j:image

 

さて、鋭い人の中には、なぜわたしがこんなに継続日数を気にするのかということ疑問を持った方もいるかもしれません。

 

一応理由を説明しておくと、それはわたしが、

 

継続は力なり。

 

という言葉を信じているからなんです。

 

この言葉についてはまたいつか記事を書きたいと思っていますが、この言葉、本当に本当だと思います。

 

夢を叶える秘訣は継続にある気がするんです。

 

f:id:udzuki27:20200105141356j:image

 

これを身をもって証明できるのはわたしの夢が叶った時になりそうですが、やっぱり継続って大切ですよね。

 

ということで、これから1ヶ月はブログの毎日更新をするよう心がけて行こうと思います。

 

ここで継続日数も文章力も忍耐力もUPすべし。

そしたら一石二鳥。いや、一石三鳥です。

 

f:id:udzuki27:20200105141435j:image

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。