卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

ブラインドタッチ。(2週間目編)

こんにちは、卯月です。

 

今日はブラインドタッチの練習を始めてから2週間目

 

↓前回の記事も一応貼っておきます

udzuki27.hatenablog.com

 

まだ完璧にできるようになったわけではないのですが、結構進歩したと思います♪

ということで、さっそく経過報告〜。

 

f:id:udzuki27:20200206113429j:image

 

まず、文章。

 

「ブラインドタッチ。(3日目編)」の時に

 

文章がヘタになってる……。

 

と嘆いておりましたが……

 

見事慣れました。普通に文章を書けるようになりました。

 

前、新しい練習を追加するって言ってたじゃないですか。

アレをやってみたら、次の日にはもう、結構打てる状態になってました。

 

やっぱり、しばらく打ち続けていると、体が慣れてくるような気がしますね。

 

ちなみに。

アレというのは何をやっているのかというと、好きな本の文章をそのままタイピングするだけです。

 

まだ、何回かしかやっていないのですが、かなり効果がありそう

(参考:この前は1回に1200字(原稿用紙3枚分)くらい打ちました。)

 

わたしの場合は小説家を目指しているので、文章構成の勉強にもなっています。

 

f:id:udzuki27:20200206113437j:image

 

あとですね、進歩したなぁと自分で思えているポイントは、キーボードを見なくてもある程度タイピングできるようになったことです。

 

最初はチラ見していましたが、今はチラ見なしで打てる文章の長さがかなり長くなりました。

かなりというのは、ひとつの文章くらいだったらチラ見なしでいけるくらいです。

 

最初→1文字ごとにチラ見。

今 →1文章ごとにチラ見。

 

結構進歩してますよね。うんうん。(自分で言う。笑)

 

でも、ブラインドタッチというのはチラ見なしの状態なので、さらにチラ見の頻度を下げるべく精進したいと思います。

 

f:id:udzuki27:20200206113444j:image

 

大体こんな感じなので、ブラインドタッチは2週間である程度形になるものだということが分かりました。

 

しかも、別に毎日ずっとタイピングしているわけじゃないし、練習時間とブログの時間合わせてもせいぜい2時間くらいです。

 

毎日2時間。それを2週間。

 

それだけである程度はブラインドタッチらしきものが出来上がるというのを2週間目の検証結果として記しておきます。

 

個人差はあると思うので、もっとすぐに習得できてしまう方もいるかもですが……。

 

一応、卯月はこんな感じですよ〜という報告でした。

もっと上手くなったらまた記事を書きます。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。