卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

超充実おうち生活。

こんにちは、卯月です。

 

近頃コロナウイルスとか流行ってて色々大変ですよね。

大きなイベントごとは中止されたり延期されたりしてしまっているようです。

それで思ったのです。

アウトドア派の人は大変なんじゃないのかなって。

 

ご存知かもしれませんが卯月は超インドア派のひきこもり

 

これはお役に立てるチャンス!

 

ということで、今日はひきこもり直伝。

おうち生活を充実させるためのやることリストを作ってみます。

 

自分がどれをやりたいか考えながら読んでみてね♪

 

f:id:udzuki27:20200226215304j:image

 

まずは基本から!

 

1.みる

テレビ、映画、動画、絵、写真……

色んなものをみることは心を豊かにしてくれます。

 

2.読む

本を読んだり、日記を読み返したり。

何か新しいことを勉強するのもいいかもしれません。

 

3.かく

絵を描く、言葉を書く。

卯月は小説を書きますが、お話作りも楽しいのでいいですよ。

 

4.きく

音楽やラジオなんかをきくのも楽しそう。

いつもとちょっと違うジャンルをきいてみると、新しい発見があるかも?です。

 

5.話す

人と話していると時間はあっという間に過ぎていきますよね。

家に誰もいない人は電話とかでもよさそう。

ただ、いきなり電話してびっくりされないようにね。

 

f:id:udzuki27:20200226215346j:image

 

お次はわたしが考えたちょっと珍しいおすすめ!

 

6.思想にふける

卯月は何時間でも思考に浸れるタイプ。

でも、そうじゃない人でも、ちょっと小難しいことを考えてみたりすると面白いかもしれません。

悩んだらこれを考えてみてください。

人はなぜ生きるのか。

逆に暗くなっちゃいそうな人はやめといてね。

 

7.最高の一枚を撮る

家の中って色んなものがあります。

その中にあるものを使っていかに素晴らしい最高の写真が撮影できるのか挑戦するのも面白いかも。

凝り始めると一日かかっちゃいそうですが。

自分の限界にチャレンジです。

 

8.ピタゴラ装置を制作する

ピタゴラ装置ってピタゴラスイッチでやってる自動でボールが転がっていく装置のことです。

ピタゴラ装置作るのって結構面白いと思うんですよ。

文房具とか手近なもので作れるから、買い出しも必要ないし。

人と一緒にやっても結構盛り上がれると思うので。

いや盛り上がるというよりは、逆に妙に真剣になっちゃう空気感が面白い

卯月が実際やった時も友人と、より仲良くなれました。

楽しむコツは本気でやること。

お試しあれ。

 

9.瞑想する

卯月は瞑想する習慣があるのですが、結構いいです。

別にあやしい感じじゃなくて。

ただ足を組んで呼吸を整えていくだけです。

心を無にする〜とかよく言うけれど、それはなかなか難しい。

でも、呼吸がちゃんと整ってくると手がぽかぽか温かくなって、頭がすぅっと冷えていきます。

慣れるまではちょっと時間がかかるかもしれないけれど、せっかくなら新しいことに挑戦したいという人にはおすすめです。

 

10.もふる

もふるというのは卯月の造語で『もふもふする』の略です。

ふとんにくるまって、クッションを抱いて、ソファーやベッドでもふもふします。

結局最強なのはこれ

癒し効果抜群です。

 

f:id:udzuki27:20200226215334j:image

 

さて、こんな感じです。

 

全部で10個、よかったら参考にしてみてください♪

きっと充実したおうち生活が待っているはず!

 

迷った人は、『10.もふる』だよ!

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

またね〜♪