卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【日本史】時は鎌倉、好きは平安。

こんにちは、卯月です。

 

昨日もNo.7をAudiostockの審査に出せて作曲の方は順調に進んでおります♪

いつも音楽の話をしていても芸がないので、今日は最近はじめた勉強のお話。

 

↓この記事で言ってたの

udzuki27.hatenablog.com

 

要約すると、

世界一になりたいのに日本の歴史を知らないなんてまずい!→よし、勉強しよう!

という流れで最近卯月は勉強を始めました。

 

それで、旧石器時代紀元前1万年から開始して一週間ちょっとが経過。

今は鎌倉幕府が滅びたところ(1333年)です。(けっこう進みました)

 

今のところ、わたしのお気に入りは平安時代

わたしは京都生まれなので、単純に京都愛が強いということもあるのですが、なんとなく平安時代なら生きていけそうな気がして。笑

 

平安時代の和風な雰囲気が好きなんだよね〜

……確かに国風文化は日本独特。

 

f:id:udzuki27:20200330134351j:plain
 

みなさま、「物忌(ものいみ)」ってご存知ですか?

平安時代の文化の一つらしいのですが、こんなのです。

 

物忌

占いの結果や、夢見が悪かったときには人と会わないこと

ジュニア歴史資料

 

おそらく平安時代には「今日は物忌なのでお会いできませんわ」みたいなのが常識だったってことです。

これを読んだ時、あぁ、この感じすごい分かる!ってなりました。

なんなら卯月が今ひきこもってるのも、こういう感覚に近いんじゃないかなって思って、妙にこの時代に親近感が湧きました。笑

 

今も「物忌」が常識だったらな〜

 ……時代というのは巡るものだよ。

じゃあ、また平安時代みたいな時がくるのかな

……全く同じには成らないけどね。

 

とはいっても、卯月はしっかり今を生きないとですね。

また勉強で面白そうなことがあったらお話しします♪

 

 ↓LINE「卯月ちゃんスタンプ」発売中♪

f:id:udzuki27:20200330133852p:plain
 https://line.me/S/sticker/11096414

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ