卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【解決】メガネレンズに映る二つの光の謎。

こんばんは、卯月です。

 

昨日の問題、無事解決いたしました!

 

↓これ

udzuki27.hatenablog.com

 

コメントで教えてくださった id:butterflyersさま、本当にありがとうございました♪

 

まさか一日で解決するとは……。

実はしばらく自分ひとりで悩んでいたので、もっとはやく聞けばよかった〜!と思いました。笑

 

気になっていた方もいらっしゃると思うので、今日はその解決編ということでお話させていただきます。

 

ブログやっててよかったな〜♪

……考えてくれていた人にも感謝しないといけないね。

そだね!みんなありがとう!

 

f:id:udzuki27:20200520124431j:plain

 

 

メガネに映る光の謎

まず、疑問に思ったことをおさらいします。

メガネに一つの光を当てると、光が二つ映る。

それがなんでだろう、という話でした。

 

f:id:udzuki27:20200519164228j:plain

f:id:udzuki27:20200519164248j:plain

f:id:udzuki27:20200519164232j:plain

 

大小二つの光が映ることがよく分からなかったんだよね!

……そうだね。 

 

その理由とは

それでは教えていただいた理由を書きます。

 

ずばり!メガネレンズの裏面からの反射!

 

そうか〜!!!

卯月は全然思いつかなくて、的外れな仮説ばかり立てていたのでおはずかしいです。笑

 

つまり、光がやってきて表面でそのまま反射した光が一つと、レンズの裏側まで行ってから反射して映っている光の二種類が見えているということですね。

 

レンズの内部での反射なんて全然思いつかなかったよ! 

……ボクら、学ぶ事ばかりだね。

 

まとめ

はい。ということで。

今日は、メガネレンズに映る二つの光の謎の解決編でした。

 

ただ、おそらくこれは卯月の問題なのですが、レンズについて「分かる」の段階にはまだ達していなくて。

だからこれからも、もっと理解を深めていけたらな、と思います♪

 

みなさまわたしの疑問にお付き合いいただいてありがとうございました!

今後も何か疑問があったらここでお話しするかもしれません。(どうしても分からなかったものだけにするから!)

 

これからもいっぱい学んでいきたいな!

……自ら学ぶ事はどこまでも自由だからね。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ