卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【MIX】やまびこ効果はディレイにおまかせ。

こんばんは、卯月です。

 

最近なんとなく天気が悪くて気分がいまいちです。

これから梅雨に入ったら、よりくもりの日が増えそう。

天気に左右されないようにもっと強い心を持たなくては、という風に思いました。

 

さてと。

今日はまたまたNo.14の完成のために学んでいるMIXの話です。

今回は「ディレイ(Delay)」という機能について。

サクサクいきます♪

 

No.14完成までの道のり

  1. 作曲する
  2. 楽器の練習をして録音
  3. Audio処理を学ぶ(ここで言うAudio処理はピッチ修正とかノイズ処理の編集のことって思ってね)
  4. MIXを学ぶ(今ここ!)
  5. マスタリングを学ぶ
  6. 仕上げる

 

↓MIXってなにかはここで

udzuki27.hatenablog.com

 

いつでも元気いっぱいがいいのにな〜

……山あり谷ありが人生の醍醐味だよ。

 

f:id:udzuki27:20200521142800j:plain

 

 

ディレイってなに?

ディレイというのは、トラックを繰り返し再生したりして、やまびこ効果を作ったりできるエフェクトのことです。(やまびこ効果ってあれね。ヤッホーって言ったらヤッホーヤッホーって山から反響するやつ)

 

前にご紹介したリバーブと機能的には似ているのですが、ディレイを使うことによって、より幻想的な反響を作ったりすることが可能になります。

ディレイとリバーブを組み合わせた「ディレイリバーブ」と呼ばれる使い方もあったりして、使用方法は奥深いです。

 

バーブに次いで空間作りに大切なもの、って感じの機能です。

 

↓ リバーブ(Reverb)についてはこれ

udzuki27.hatenablog.com

 

音をゆらしたりもできるから、ファンタジックな曲にはぴったりかも!

……楽曲にトラックを馴染ませる効果もあるよ。 

 

まとめ

はい。ということで。

今日は、「ディレイ(Delay)」のお話でした。

 

幻想的でふわふわ〜って感じの曲に使ったら素敵な印象になりそうです。

そういう曲もいつか作ってみたいなと思いました。

 

またちょいちょいMIXの話を織り交ぜながらブログを進めていきますね。

それでは、本日もおつかれさまでした♪

 

おやすみなさ〜い♪

……じゃ、また。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ