卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

「レジリエンス(resilience)」ーーそれは、ピンチをチャンスに変える力。

こんばんは、卯月です。

 

のうコメントをいただいたことで気づいたのですが、ブログってさぁ。

最終更新時刻、わかるんですね。。

 

いや、あんまり気にしていなかったのですが、ふとね。

ふと、思ったこと。

 

ということは。。つまりさ。。。

 

まだ昼なのに完全にその日の夜の気分になりきって「おやすみ」とか夜のこと言ってるイマジネーション爆発な生態系とか。

 

ふと真夜中に目が覚めて「あ、ここの表現は直した方がいいかも」とか変な時間にちまちま更新してるチキンっぷりとか。

 

バレっばれ!もう全部バレっばれじゃないですか!!!笑

 

OH NO。。おはずかしい限りですわ。

でも一年経つ前に自覚だけでもできてよかったということにしておきましょう。

(コメントをくださったnablaさま!おかげで助かりました!ありがとう!)

 

うむ。わたしは日々レジリエンス(resilience)」をあげてるところなんでね!

それくらいのことでは動じません。

(笑っておしまいよ。)

 

だから今日はそのお話をしましょう。

 

レジリエンス(resilience)」ーーそれは、ピンチをチャンスに変える力。

 

いつだってピンチはチャンスなんだよ!

……まずはそれを深く理解したいものだ。

 

f:id:udzuki27:20201012200551j:plain

↑この字インパクトすごいな!迫力!

 

 

そもそも「レジリエンス」とは?

そもそもレジリエンス(resilience)」ってもしかしてそこまでメジャー用語ではない?

ご存知かもしれませんが、一応ぺたりっとしときますね。

(いろいろ独学だとそこんとこわからんのです。笑)

 

 

レジリエンス(resilience)は、元々はストレス(stress)とともに物理学の用語であった。 ストレスは「外力による歪み」を意味し、レジリエンスはそれに対して「外力による歪みを跳ね返す力」として使われ始め[3]、精神医学では、ボナノ(Bonanno,G.)が2004年に述べた「極度の不利な状況に直面しても、正常な平衡状態を維持することができる能力」という定義が用いられることが多い[4]。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

そうそ。なんかむずかしそうな言い方してますけどね。

「立ち直る力」わたしの中ではそんなイメージです。

 

つまり、どんな時も元気になるパワー!

……岩の割れ目に咲く一輪の花のような光景だ。

 

いやだった「後」に立ち直る力

それでね。

ここで大切なのはレジリエンスはいやだった「後」に立ち直る力だってことなんです。

 

たとえば何か辛いことを経験したとして。

わたしは今までそのいやな気持ちに蓋をして感じないようにしてきました。

 

だけどこの言葉・考え方を知ってから向き合い方に選択肢ができて。

感じないんじゃなくて、ぜんぶ感じた「後」に立ち直るっていう。

そういう方法を知りました。

 

そしたらさぁ。それがわたしにとってすごくよかったみたいで!

 

この言葉・考え方を知っていればどんなひとでも、割れないように隠れるガラスハートから、凹んだ後こそ高く飛べるスーパーボールハートに変わっていけそうな気がします。

(ガラスの方が綺麗な感じはするけどね!笑)

 

凹んでもだいじょうぶ♪って思えるのは。

つまるところ「最強」な心の在り方

 

レジリエンスっていうのはね。

そんな心を作るためのおまじないなんです♪

 

「最強」ってかっこいいよね✨

……キミは単純というか何というか。

 

ピンチをチャンスに変える力

そういう風な逆転の発想をいつでもできる人間になれたら、世の中のことって本当になんでもだいじょうぶだよなって思って。

わたし自身も現在レジリエンス」UPに鋭意努力中です。

 

ま。まだ上がりきっていないからひきこもりなんだけどね!

それでもこれを知ってとても生きやすくなってきたのは事実です。

 

だから、みなさまもなにか辛いことがあったという時にはぜひこの言葉を思い出してみてください。

ふとなにかの言葉を思い出すだけで、道が開けるタイミングって案外あったりするものですもん♪

 

この話がだれかのいつか、役に立ったらうれしいです。

 

そう!だれかのいつか!

……巡り巡るよ。

 

まとめ

はい。ということで。

今回はレジリエンス(resilience)」についてのお話でした。

 

とにかく今日はそういう言葉・考え方があるんだよってことを広めたかったのでこの話をしました。

 

いまは多くのことはネットで検索すればすぐに見つかる。

でも検索するための言葉を知らないと見つけることもできないじゃないですか。

 

だから自分の心の中にはそのための「もくじ」だけ作っておけばいいっていうのがわたしの考えなので。

今日のお話でみなさまの心の「もくじ」に新たな言葉・考え方が加わっていればいいなぁと思っています♪

(知ってたひとは、文字を濃くしたと思ってくれたらいいな。)

 

わたしもこの考えをひとから教わって、そのわたしが今度はほかのひとに伝えてみる。

そうやっていいものは広まっていったらいいですよね。

 

それでは。本日もまた、おやすみなさい🌙

 

また明日ね〜!

……さらば。

 

今日も最後までありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
いつもありがとう
もふもふ

 

↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨

卯月はここで考える。 - にほんブログ村