卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【ひきこもる理由】自ら闇にダイブ。

こんばんは、卯月です。

 

今日でおそうじ6日目〜。

卯月は精神的な問題と向き合うために片づけをしているわけなのですが。

 

↓ここでちょっとだけ言ってたこと

udzuki27.hatenablog.com

 

ひと山、抜けました。

 

せっかくの機会なので今日はわたしの闇話をします。

卯月が今なぜひきこもりで、療養期間に一体なにをしていて、なぜ病んでしまったのかっていう話。

 

そこまで暗い話ではないんだけど、そういうの苦手な人は見ないようにね!

……人が病む理由とは。

 

f:id:udzuki27:20200606115302j:plain

 

 

なんでひきこもってるんだと思う?

みなさま、ひきこもりがどういう心理でひきこもっているのかってご存知ですか?

もちろん、さまざまなパターンがあるので一例にすぎませんが。

 

卯月は刺激を避けるためにひきこもっているんです。

 

人がこわいって言ってるけれど、それだって別にコミュ障とかそういうわけではありません。

自分自身の弱さをおそれているんです。

 

誰にだって弱いところはあるでしょ?

……少なくともボクは今まで弱さの無い人間に出会った事が無い。

 

療養期間に一体なにをしているのか

人って弱いところがたくさんあるじゃないですか。

そして、卯月も人間で、その中にひそむ自分自身の影に気づいてしまったんです。

 

一度知ってしまったからには知らない自分には戻れません。

そうなればあとに残るのは乗り越える道だけなんです。

 

だからひきこもってなるべく安全な環境で、それでも湧き上がってくる弱さを一つひとつ受け入れていく。

それが卯月の現在。療養期間に行っていることです。

 

……己を受け入れる時という事か。

そうなの!全部受け入れないと前にすすめないの

 

自ら闇にダイブしたんだよ

今さっき、自分自身の影に気づいてしまったって言いました。

じゃあなんで影を知ることになったのか。

ここが重要なのですが、それは卯月が知ることを望んだからです。

 

ひきこもりっていうと、なんだか人生うまくいってないような状況に見えるかもしれないけれど、それはむしろ正反対です。

卯月は闇を知ることを望み、自ら闇にダイブして、それを克服する道のりを選んだのです。

 

大きく変わるにはそうする必要があったんだよね〜

……闇の先の光を求めたのか。

 

闇をわざわざ迎えた理由

闇に自らダイブするって気持ちがしれないかもしれないので最後に一応お話ししておくと、それは自分の使命を果たすためです。

 

卯月はちょくちょく世界一になるって言ってるけど、それは冗談じゃなくて本気です。

そして、世界一になってこの世を幸せに変えていくことが自分の使命だと知っています。

 

それには苦しみを知る必要がありました。

苦しみを知らない人間に、苦しみは救えないから。

 

これでみんなに気持ちが分かってもらえるといいんだけどな

……皆思う所は千差万別だよ。

 

まとめ

はい。ということで。

今日は、卯月の闇についてまじめにお話ししました。

 

こういうこと、自分の中においておくだけでいいのか少し悩みました。

けれど、闇話も時に誰かの役に立つかもしれないと思ってお話ししてみました。

 

夢に進む実力を養いつつ、現れた壁を乗り越えていく。

それが卯月の今できる最大の生き方なので、ひきこもりを抜けるまではそれを続ける予定です。

 

ちょっと苦しい時があってもそんなの朝飯前ですね。

この調子で越えていこうと思います♪

 

今日もおつかれさまでした〜♪

……じゃ、また。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ