卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

水色のあじさいが咲いていました。

こんばんは、卯月です。

 

この前決意してから晴れの日はいつも走り込みをしているのですが。

 

↓ここで言ったのね

udzuki27.hatenablog.com

 

ひーひー騒いでいた筋肉痛がひと段落ついたようで、だいぶ痛みが引いてきました。

人間なれるものですね。

 

なんか、走っているとあじさいの花が道に咲いているのが見えて、それがとてもすてきなんですよね〜。

せっかくなので、今日はあじさいの話をしてみようと思います。

 

……キミは花が好きなのかい。 

うん♪大好きなの〜
華道の名前もちゃんとあるんだよ?

……へぇ。

 

f:id:udzuki27:20200623141331j:plain

 

 

あじさいの別名って知ってる?

みなさま、あじさいの別名って知っていますか?

もしかすると有名なのかもわかりませんが、あじさいのことって「七変化」って言ったりもするんですよ。

 

種類にもよりますが、酸性だと青い花アルカリ性だと赤い花が咲くようになっていて、あじさいの色を見ることである程度その土壌の状態を知ることもできます。

 

卯月が今日見たあじさいは水色をしていたので、きっとそこは酸性の土の場所だったんだろうな。

そんな風に花を通して土を知れるというのは面白いです♪

 

……七変化と言うとヤマアジサイの品種の意味もあるね。

そこはまぎらわしいから注意だね〜

 

花言葉はちょっとなぁ

お花って花言葉があるじゃないですか。

そういうのってすごくロマンチックだし、卯月の場合は作詞とかにも活かせるのでよく調べるんですけれども。

あじさいの花言葉って「移り気」みたいなんですよね。

 

七変化と言うときれいなイメージだけれど、移り気と言うとなんだかびみょーな感じがしてしまいました。笑

これは卯月の主観的なものかもですが、やっぱりなんとなくありますよね。

雰囲気の違いが。

 

……物は言いようだからね。

ちょっと見せ方が変わっただけなのに、イメージがぜんぜんちがうよね!

 

まとめ

はい。ということで。

今日はあじさいの話をしてみました。

 

道端であじさいを見つけたら、こういうことをちょっと思い出してみると面白いかもしれません。

 

ふむふむ。

この土地は酸性の土壌だな。

って。

 

大きな変化はなくっても、ちょっぴりうれしくなれるでしょ?

……多面的に照らすのも悪くない。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ