卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【天文】ネオワイズ彗星を見てみたい。

こんばんは、卯月です。

 

今日はひさしぶりに天文関係の話をしようと思います。

わたし宇宙とかすごい好きで、星とかにもとても興味があるんですよね♪

 

それで、最近の天文事情としては「ネオワイズ彗星」が話題だと思うので。

彗星についてしゃべります!

 

7月は彗星が見えるかもなんだよ!

……次回の接近は5000年以上先だとか。 

 

f:id:udzuki27:20200720124219j:plain

↑写真はイメージです(お決まりのセリフを言ってみる。笑)

 

 

ネオワイズ彗星ってなに?

ネオワイズ彗星というのは2020年3月に発見された彗星で、2020年7月ごろに明るくなると言われていました。

つまり、まさに今!

 

7月上旬に消滅してしまった場合は見られなかったのですが、ちゃんと生き残ってですね。

有名な写真家の方もそれを撮影したものを公開してくださっていたりします。

 

KAGAYAさんのツイートです

 

夕方から夜にかけて北西の空に見える明るさ3等前後の彗星。

それがネオワイズ彗星です。

 

東日本の晴れた空で観測することができるそうなので、東の方に住んでいる方には北西の夜空をチェックしてみることをおすすめします♪

 

これは見るしかないよね!

……ボクも彗星には興味があるよ。

 

とりあえず昨晩の観測は失敗

それで、わたし昨日の夜とかわざわざ観測に行ったんですけれど。

とりあえず昨晩の観測は失敗におわりました。笑

 

都会だから暗い場所に行っても街の光で空が白けて見えちゃうんですよね。

それに雲もあったので断念しました。

 

でも、せっかくならこの目で見てみたい!

8月に近付くにつれて、高度が上がって見やすくなるけれど明るさは下がってしまうようなので、なるべくはやくに見られるといいなぁと思います。

がんばります。

 

晴れの日は天体観測にいこ♪

……自由でいいね。

 

まとめ

はい。ということで。

今日はネオワイズ彗星のお話でした。

 

ほんとに宇宙ってロマンですよね♪

 

見られたらまたお話しようと思います。

見られなかったらその時はフェードアウトするかもしれないので「あ、見れなくて落ち込んでるんだな」ってそっとしておいていただけたらうれしいです。笑

 

見れるといいな〜♪

……それを知るのは宇宙のみだろう。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ