卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

もっとナチュラルに伝えたい。。お悩みからのシャープネス。

こんばんは、卯月です。

 

本日もまたお寒うございます。

わたくし最近ほとんど眠りっぱなしなので、なかなかお日さまの光を見ることがなくて。

起きたとしても夕方だったり真夜中だったりが多いんですよね。

(日にはよっては朝起きたりもたまに。)

 

そろそろお昼とか朝とかにも起きたいなって思ってはいるのですが、まるでスイッチが切れるようにプッツリなので、自分でどうこうするのがむずかしくって。

 

完全に成り行きに任せる生活。。

これからどうなるんじゃろ。。。

とちょっと考えたりもする。

 

ま!どうにもならんこと悩んでもしょうがないもんね!

 

今日はあれです。

きのうの計画にはやくも進展があったので、そのお話ししますね。

 

いっくよ〜♪

……最近は川の流れが速い。

 

f:id:udzuki27:20201020142300p:image

↑キラキラにしてみた🌿

 

 

もっとナチュラルに伝えたい。。

そうそ。きのうは今後の計画をしたんですよね。

 

↓これであります。

udzuki27.hatenablog.com

 

自分のことを正直に言葉にしたのですが。。

「なんかちがう!」と思って実は夜中までは目が死んだ魚になっていました。笑

 

これは小説なんかの物語を書いているときにも起こることだと思うのですが「言葉にした瞬間に別のものになる」という感覚っていうのかな。

 

自分の中ですごくナチュラルなことを話したつもりが、言葉に起こした瞬間に不自然で理解を得られにくそうな形になっちゃって。

 

相手の知らない感覚を相手に自然にわかってもらうにはどうしたらいいんだろうなぁ。。

ということを考えていました。

 

自分の知らないものとか、馴染みのないもの。

そういうものには本能的に不信感を抱きやすいのはあたり前だから、それを「この感覚わかって〜!」なんてさわいでもどうしようもないことはわかってる。

 

だから、せめてちゃんと自然なこととして伝えていけたらなぁと思うのですが。

そこがうまくできなくって「わたしはまた誤解されてしまうのかな。。」ってさ。

どんよりとね。していたのがきのうの夜の卯月です。

(こういう時にしょぼさを隠さずに正直にいることだけはとりあえずちゃんとしたいなって思っているの。)

 

……伝える力。

わたしはもっとナチュラルに伝えたかったんだけどなぁ

 

お悩みからのシャープネス  

そんなわけで落ち込んで、そのまま再び充電切れになって眠っていて。

真夜中の12時くらいに「そういえばごはん食べてないな」と気づいて起きました。

 

それでさぁ。。起きて目が覚めてきたらなんかすごくって!

 

なぜかシャープネスが強いっ✨

なぜかライトが眩しいっ✨

なぜか色が鮮やかっ✨

 

光量も色彩もいつも通りなはずなのに「どしたっ!?」となりましたが。

なんとなく、心あたりがありました。

 

もしかすると人格同士の融合が進んでいるのかもしれない。。

 

すっごくいい空気だったんだよ♪

……それは真夜中にも関わらず。

 

話すだけで融合が進むこともあるのかも

きのうわたしが落ち込んでいたもう一つの理由として、内在性解離と人格の話をしたというのもありまして。

いままで自分自身でも認めきれていなかったこと話したから、その抵抗感で苦しかったのもあったようなんです。

 

なんだけど、話して、悩んで、眠って、なぜか明るいというその時に。

人格が一つに戻っていく過程で「視力がわるかったひとの目がよくなったり、ぼんやりしていた世界が色鮮やかになったりするらしい」という統合後の具体例情報を思い出しました。

 

最初は「うっそだー」って思ってたんだけど。

ちょっと!それとよく似ていませんか!

 

だからもしかすると。

いままで隠していたことを話して外に出しただけで、バラバラに分かれた人格同士の融合がかなり進んだのかもしれない✨

 

そう考えると、そんなにうまくは言えなかったけれど勇気を出して話してよかったなと思えました♪

(きのうほどじゃないけど、いまも心なしか視界が鮮明。)

 

……視覚は精神に大きく左右されるからね。

うれしいときに世界がキラキラするのと似てるかも!

 

まとめ

はい。ということで。

今回は計画の進展についてのお話でした。

 

やっぱり、いやなことあったときこそ成長のタイミング!ですよね。

 

たくさん苦しいあとは、きっとその前よりもずっとすてきな世界が待っているんだから。

ちゃんと正直に、そして感謝の気持ちを忘れずに進んでいったらいいみたい♪

 

まだまだ未熟の塊だけれど、それでも少しずつ成長できたらいいなぁ。

それでは!本日もおつかれさまでした🌙

 

おやすみなさい♪

……じゃ、また明日。

 

今日も最後までありがとうございました。

以上、卯月でした。🈷

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
いつもありがとう
もふもふ

 

↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨

卯月はここで考える。 - にほんブログ村