卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

ブラインドタッチ。(1ヶ月目編)

こんにちは、卯月です。

 

今日はブラインドタッチの練習を始めて1ヶ月目!

 

気が付けば最近、ブラインドタッチのことをあまり意識しなくなっていました。

考えなくても自然とできるようになったというか、無意識にできるレベルになってきたみたい。

ただ、普通の文字のところは見なくてもほぼ問題ないのですが、数字とか、記号とか、そういうものはまだ見ないと正確に打つことができません。

そのあたりはこれから練習です。

 

f:id:udzuki27:20200221113028j:image

 

タイピング時間はというと、これはちょっと増えました。

前の時は1日2時間くらいと言っていたのですが、その後わたしは小説の執筆をパソコンでしていたので、一日中パソコンを打ちっぱなし、みたいな日も何度かありました。

今思えばタイピングが無意識になったのはその頃かもしれません。

書く内容に一生懸命になると、嫌でもタイピングは上手くなるようです。

 

ただその時の注意点は、正しい指使いでタイピングすること。

これはわたしが色々調べていて他の記事でも見かけたことなのですが、間違った指使いを繰り返しているとそれが定着してしまうので、効率が悪くなるようです。

 

なので、最初2週間くらいをタイピングの正しい癖付けに使い、その後の2、3週間で実践的なこと(例えば書類作り、執筆など)に集中していく、というスタイルがおすすめ。

おすすめというか、卯月が実際にブラインドタッチを習得した方法そのままです。笑

 

わたしはそれでうまくいったよ〜

 

f:id:udzuki27:20200221112604j:image

 

これからの課題は数字&記号です。

記号も見ないで打てるようになりたい。

そこはまたできるようになり次第、そのコツと共にご報告いたします。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

↓一応ブラインドタッチ関連の記事をはじめから貼っておきますね

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

 

それじゃまた明日ね〜!