卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

幸せってなんだろう。

こんにちは、いまだに風邪が継続している卯月です。

 

昨日は風邪で、お絵かきをする前にぼんやりと考えていました。

 

f:id:udzuki27:20200213135238j:image

 

幸せってなんだろう……

 

わたし哲学がすごく好きで、思索にふけるのは趣味みたいなものなんですよね。笑

  

それでふと思ったのが、最近、幸せだなってこと。

 

不思議なんです。

わたし、健康で色々なことが順調に進んでいた頃はそんなに幸せを感じていなくて、最近家にひきこもるようになってからとても幸せを感じ始めました。

今は満足に人とも会えない状況だけど、日々幸せを感じて辛い時まで感謝しちゃってます。笑

 

最近の謎の幸福感。

 

一体これはどういうことなんでしょう。

 

卯月、考えました。

 

いや、考えなくても答えは分かっていました。

 

その理由の正体はずばりこれ。

 

感謝のこころです。 

 

f:id:udzuki27:20200213135546j:image

 

感謝のこころが大切なんちょっと綺麗事っぽいかもしれないけれど、わたし本当にこれで変わったので、聞いてください。

 

卯月流に解釈すると、感謝するって「ない」ではなくて「ある」に目を向けること

 

あれも「ない」これも「ない」だと多分生きにくいです。

それを、あれも「ある」これも「ある」に変えることです。

 

わたしは今生きていることに幸せです。

それは命が「ある」ってことだから。

 

でも、いきなり「ある思考」に切り替えるのは難しい。

だから、わたしは感謝の大切さになんとなく気づき始めてから、むやみやたらと「ありがとう」を連発するようになりました。笑

これが意地悪な言葉だったらイヤかもしれませんが、ありがとうだったら大抵の人は悪い気はしないと思います。

 

ありがとうの登場回数が急上昇してからまだ一年と経っていませんが、すでにこの幸福感。

感謝するのっていいですよ。

おすすめです。(勧めるものでもないかな笑)

 

幸せかどうかって結局は、自分が自分のこと幸せって思うかどうか。

自分が生きていくのは自分の見る世界の中ですもんね。 

 

今日のブログは哲学回でした。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

 

今日のお絵かきでとあるキャラクターが 誕生しました。

後日発表予定!お楽しみに♪