称号「世界一」存続の危機!?白黒パンダは融通が効かない。
こんばんは、卯月です。
聞いてください!
実はちょっと前とてもたいへんなことが起こりました!!!
わたしがいつも言っている「世界一」になるという未来の称号。
それに存続の危機が訪れてしまうという脳内悲劇が発生したんです!
これはやばいです。
わたしの夢の存続の危機と言っても過言ではない。
今日はもちろんその称号のお話です。いきます。
今日は〜!
……執着と順位付けが肝だね。
なんか言い方むずかしい。。
……つまり。世界一の話さ。
うん!それならすんなりわかる♪
↑一番が好き。なぜなら。かっこいいからである!!!(どやっ✨)
称号「世界一」存続の危機!?
ことの発端は自分自身のひらめきです。
もっと心を成長させるために、いらないものは手放そうってね。
そんなことを色々見ながらぼーっと考えていたら、気づいてしまいました。
そういえばさ。。よく言われることがあるよね。。。
順位にとらわれるのはよくない。
って。
その時思いました。
ちょっと待ってよ。。
わたし「世界一」になりたいんだけど、もしかしてこれって心がとらわれてる状況ってことかな。
え。。そしたらさ。。。
脱ひきこもりを果たすには、一番へのこだわりを捨てなきゃいけないってこと!?
つまり。。。
「世界一」は諦めろって!!?
(がーーーん。)
どんより。ショック。絶望。
それでおわたな心境になってしまいました。
だってずっと目指してはずなのにって。。
……捉え方が随分短距離走だ。
なんだこのただの良い子感
はい。本当にとても焦りました。
だってね?その意見を聞いてみると、とっても最もなんです。
順位にとらわれないで自由に生きられるようになってこそ、いらない執着を手放した状態である。
みたいな!
たしかに。そうではあるんだよな。
わたしその考え方に言い返すものを持っていなかったから、こまってしまいました。
だからちょっと想像してみたの。
わたしがランキングを一切気にしなくなったらどんな夢になるのかなって。
BEFORE
「世界一になってだれよりもこの世の中を幸せにします!」
(戦闘意識高。)
AFTER
「みんなと一緒にこの世の中を幸せにします♪」
(戦闘意識無。)
いやいやいや。なんだこのただの良い子感。笑
なんかすごいやだ!でもキレイすぎて反論できないー!
さてこまった。こまったよ?
わたし世界一目指しちゃだめなのかな。。
……よく自分の頭で考えてごらん。
白黒パンダは融通が効かない
それでしばらくぼんやりしてたらふと「そっか。。」って気づきました。
あのね。
わたしって白黒パンダだったみたいです。
(白黒パンダ。白か黒で判断する。グレーが嫌い。ハッキリキッパリ。)
だから、たとえ自分の感じ方とはちがっていても、相手の言っていることの方が筋が通っていたらそっちが「白」って設定しちゃう。
そういう節があったんだなぁと。
さらにそれに加えて頭でっかち。笑
だから自分の心が「好き」って思っていても、頭が「黒」と判定すると、NGマークがついてしまうというシステムで。
なんというか。。徹底的すぎる性格の大穴が見えた気がしました。
……どうしてそんな生き方をしているんだい。
どうして?そこにも理由があるのかな?
……だろう。そう生きているんだから。
手放したいのはそっちだ
それを踏まえていま手放したいのはどっちかって言ったらさ。
どう考えても後の方じゃない?となりました。
どうやらね。
理論や理屈ってわたしにとっての安心材料だったよう。
自分がやっていることが周りの人からなんと言われたとしても、理論的に筋が通っている行動は裁けないことを知っていたんだと思います。
そうやって自分のことを守ってきてたんだなってようやく知った感じ。
きっと痛々しい自分をなんとかする生き方をそういう方法でやっていたんだなと感じました。
でも心のある人間として生まれて、理論を徹底するためだけに生きているわけがない。
だれからも認めてもらえるような理論武装のために自分自身の心をつぶしてしまうって。
きっとそういうのがぜんぶ辛くなってしまったんだろうなって。。
手放したいのはそっちだ。
取り戻したいのは自分の心だ。
その時、自分の本心がようやくわかりました。
理由!あったね!
……あぁ、形が合ったね。
本当にずっと
それで思い返してみるとね。
本当にずっとそうして生きてきたんだなってちょっと切ない。
それは周りの人が自分のやりたいようにワガママを言ったり、たくさん心を動かしていた時からずっとそう。
わたしはただ「スーパーな人」になって世の中を幸せにするために、自分が感じるべきと決めた「白」以外は感じないようにしてきた。
感じても気づかないフリをしてきた。
だから心にいつも隙間風が吹いてるんだなぁって。
いまはもう、気づいちゃったよ。。
↓そうそ。「スーパーな人」ってこのことね。
……ボクは風が好きだよ。
それでも火は消さないでほしいよ?
これからはぜんぶ感じていいよ
そしたらさ!
この少しむなしい感情は自分自身が成長するためのチャーンス!
これからはぜんぶ感じていいよ🌸
自分の心にそう言ってあげるの!
最初に言ってた「順位にとらわれるのはよくない」っていうのもね。
「『順位にとらわれたらよくない』って考えてにとらわれるのもよくない」って思いました。
(ややこしいな。笑)
つまり。本当はとらわれるものなんて何もなくてよかった。
「とらわれるな」にとらわれる必要もなかった。
ただ心のままに生きたらよかった。
それだけでした。
だからこれからはそうしようと思います。
いま一瞬でぜんぶは変われなくても少しずつそうなる方の道を選んで進もうと思います。
だれからなんて言われようと自分に自信を持つ決意は丁度きのうしたところだし。
↓そうそ。ストーリーわかりやすくなるように更新したよ。
きっとわたしは自分の正しさで生きようとしすぎて、自分の心をころしすぎて、ひきこもりになったんだからね。
心を解放したら晴れて自由の身ですわ。
よいしょっと。
そうと決まったら、最初の問題はキラッと解決!
未来称号「世界一」存続決定✨
そうなりたいと心が思うのだから、わたしはそれに従うまでです!
……一つ言っておきたい事がある。
なになに〜?如月くんからってめずらしいね!
……風は炎をより燃やすものだよ。
たしかにそうかも!
ふぅ〜って息をかけると、火はおっきくなるね♪
まとめ
はい。ということで。
今回は称号「世界一」のお話をしてみました。
こんなことの後には、悩むってすごく意味のある時間なんだよなぁって思ったり。
なんだかまた一歩進めた気がします♪
(「世界一」になりたいんだって自分の心もたしかめられたしさ✨)
明日も今日よりまた少し成長した姿でみなさまにお会いできるよう、今夜は心を整えます。
それではおやすみなさいです♪
また明日ね。ばーい。
今夜も冷えそうだね〜気をつけないと
……そんな時こそ火の温度だね。
今日も最後までありがとうございました。
以上、卯月でした。
↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨