卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

お菓子作り。

こんにちは、卯月です。

 

おかげさまで風邪はすっかりよくなりました。

心配してくださっていた方、ありがとうございました。

もう大丈夫です!

 

ご心配おかけしました!

 

風邪も治ったし、今日はバレンタインのお菓子を作ってみました。

バレンタインにはちょっと遅いですが、それは……しょうがない!

今回作ったのはケーキポップスです。

 

写真はこちら♪

f:id:udzuki27:20200219171947j:image

 

特別上手に作れるわけではないんですが、頑張って作りました。

家族にあげる予定なので、反応が楽しみです。

 

喜んでくれるといいな

 

せっかくなのでこのケーキポップスの作り方、書いておきますね。

 

         用意するもの

  • スポンジケーキ(1ホールで15コくらいできます。焼いても買ってもOK)
  • メープルシロップ(生地をまとめるのに少し使うだけ)
  • ホワイトチョコレート(コーティングする分だけ)
  • 着色料(苦手な方は必要ないです)
  • デコレーションに使いたいもの(アラザンやイチゴフレークなど)
  • 紙コップ(チョコレートを入れるのに使用)
  • つまようじ(着色料が粉の場合あると便利)
  • ポップス棒(ストローとか棒状のものならなんでも)
  • ラッピング材料

 

  作り方

  1. スポンジをミキサーで砕く
  2. 砕いたスポンジが手でまとめられるくらいしっとりするまで、メープルシロップを加える
  3. シロップを加えた生地を食べやすい大きさに丸める
  4. 生地にポップス棒をさす
  5. ホワイトチョコレートを溶かす
  6. 作りたい色の種類分の紙コップを用意して、そこに溶かしたチョコを注ぐ
  7. 紙コップのチョコに着色料で色をつける(粉の着色料の場合はつまようじを使うと少しずつ入れられて便利)
  8. 生地を色をつけたチョコにくぐらせる(この時生地が柔らかすぎる場合は上からチョコをかけるのでもOK)
  9. 出来上がったケーキポップスにお好みでデコレーションする
  10. 冷やす(常温でも固まります)
  11. ラッピングする
  12. 完成!

 

ちなみにわたしはこんな感じでラッピングしたよ〜

 

f:id:udzuki27:20200219172017j:image

 

とにかく見た目がかわいいので、作ってる間も楽しいです。

ケーキ生地にメープルシロップも加えているので、味は結構甘め

それが苦手な人は、生地の部分に食パンとかあまり甘くないものを使うといいかもです。

  

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

また明日♪