卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

なんかうまくいかないよ。

こんにちは、卯月です。

 

ただいまNo.13製作中。

今回の作曲には新しい手法を使ってみたのですが、タイトルの通り、なんかうまくいきません!

かっこつけてても仕方ないので、今日は正直にその話をします。笑

 

なんでいい感じにならないんだろう

……問題には必ず原因があるさ。

 

f:id:udzuki27:20200409120144j:plain

 

 

 

使ってみた新しい手法って?

はい、これはずばり「コード進行」です。

音楽的には新しくもなんともないですが、卯月ははじめて本格的に活用をはじめました。

知っている方も多いと思いますが簡単に説明しておくと、「和音の流れ」みたいな感じです。

このコード進行を使うことで曲の雰囲気とかを自在に操れるっぽい。

 

それができなくて困ってるんだけどね〜

……。

 

ちなみに今までは?

今までは、コード進行ほぼ意識してませんでした。

頭に浮かぶがままの音をそれぞれの楽器で重ねていくというスタイル。

結果的には和音が鳴っているような状況だったのかもしれませんが、行き当たりばったりな感じでありました。

 

それでもちゃんと音楽になってたよ!

……音楽であることと、良い音楽であることは別だよ。

そだね
やっぱりいい曲作りたいもんね!

 

それでどうする

えーと。

どうしよう。

どうしようね。

考えます。笑

 

今日作曲でこの問題と向き合います。

そして、結論を明日発表します。

 

壁があっても乗り越えるだけ!

……。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ