卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【MIX・マスタリング】独学で勉強してみた。

こんばんは、卯月です。

 

ふふふ。今わたし、とても上機嫌です。

ずっと作っていたNo.14をAudiostockの審査に出せました。

 

ということは。そう。

MIXとマスタリングの勉強がひと通りおわったのです!

 

No.14完成までの道のり

  1. 作曲する
  2. 楽器の練習をして録音
  3. Audio処理を学ぶ(ここで言うAudio処理はピッチ修正とかノイズ処理の編集のことって思ってね)
  4. MIXを学ぶ(本当はAudio処理もここに入ってるんだけど、自分の中で区切りとして分けて書いてるよ)
  5. マスタリングを学ぶ
  6. 仕上げる(ここまでおわった!)

 

うわ〜けっこう長かったな。

今日は独学でMIX・マスタリングを勉強してみたお話をしていこうと思います。

 

わーい!わたしがんばった〜♪

……とりあえず一段落ついた様だね。

 

f:id:udzuki27:20200527143630j:plain

 

 

そもそも、MIX・マスタリングって?

前の記事でも書いたかもですが、簡単にいうと、どちらも曲を作った後にいい感じに完成させる作業です。

音量や音色、左右のバランスの調節などをすることで、世の中に発表されている曲はほぼ全てこの工程を通過したものです。

 

専門のエンジニアが担当することが多く、作曲するだけなら必要ない技術でもあります。

ただ、卯月は自分で曲を完成させる技術が必要と判断したので、独学で学ぶことにしました。

 

役に立つかなって思って勉強してみた!

……自分の中で完結出来る様になった訳だね。 

 

MIX・マスタリングの勉強方法

卯月の周りにはエンジニアリングをしている人はいなかったので、主にネットを使って勉強していきました。

 

全体の流れのようなものは色々なサイトが説明してくれているので、それを参考にしてまずは全体像の把握。

そこで、メニューや操作の基本をざっくり覚えます。

 

卯月の場合はその後に、個別のプラグイン(今まで色々紹介してきた効果をつけれるもの)に焦点を絞って、一つひとつ実際に試しながら覚えていきました。

 

専門用語が多いので、知らない単語を見つけるごとにそれについて調べて理解を深めます。

卯月は、MIX・マスタリングの学びをまとめる用のノートを作って、そこに学んだことを細かく記録していったのですが、それがかなりよかったかなと思います。

 

頭もまとまるから、ノート作るのおすすめ〜

……このブログ読んでる人ほぼMIXとかしない気が。

する場合は!ってこと!

 

MIX・マスタリングの基礎習得にかかった時間

卯月がNo.14の作曲に取りかかりはじめたのは先月の中旬なので、大体1ヶ月半くらいかかりました。

 

 ↓ここら辺からはじめました

udzuki27.hatenablog.com

 

1ヶ月半というのは初マイクの接続や作曲、楽器の練習なども含めてなので、MIX・マスタリングの勉強だけだと1ヶ月くらいかな。

 

卯月はパソコンとかエンジニアリングとか全く詳しくなかったので、けっこう長めに時間がかかってしまいました。

 

長かったけど、それでも基本の「き」をようやく学べたって感じかも

……そこから先、いかに技術を磨くかの世界だからね。

 

MIX・マスタリングの独学で大変だったこと

大変だったことはとにかくコレ。

専門用語が多い。

 

ひとつのプラグインを使おうと思うと、知らない言葉が芋づる式に出てくるので、そこを一個ずつつぶしていく作業はけっこう時間がかかりました。

 

あと、エンジアリング関係の話ってそこまでメジャーじゃないものも多いから、調べてもちょうどいい記事がネットに出てこないものがあったりして。

そういうのは別の角度から焦点を当てて理解しないといけないっというのが、ちょっぴり大変でした。

 

……専門用語は分かると便利だけどね。

でも、知らない言葉ばっかりのサイト見ると、ひょえ〜って気分になっちゃう

 

MIX・マスタリングを学んでよかったこと

よかったことは、やっぱり自分で楽曲を完成させられるようになったことです。

 

自分でやる分には技術さえ上げていけばイメージ通りに曲を完成させることができますもんね。

そこが一番かな、と思います。

 

……技術こそ難しいものだよ。

うん!でもそこはなんとかする!

 

まとめ

はい。ということで。

今日は、独学でMIX・マスタリングを勉強してみたお話をしてみました。

 

文字で伝える上で仕方ないので「勉強してみた」っておわったみたいに過去形にしていますが、MIX・マスタリングというのは奥深いものなので、これからもずっと学んでいくことになりそうです。

独学だから抜けている知識も多いんじゃないかな。

 

何か発見があったら、またその都度、お話ししてみようと思います。

 

ひとまず、キリがついてすっきり。

がんばった甲斐がありました♪

 

五月の目標もあと一つで達成だ〜!

……小説賞の応募だよね。

そうそう〜
がんばるね♪

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

↓せっかくのキリなので、今まで書いたMIX関係の記事はっときます

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ