卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【MIX】オートパンで左右に動くよ。

こんばんは、卯月です。

 

五月も残り一週間ですね〜。

実はわたくし、現在大変なピンチの状況です。

 

五月の目標が何ひとつ片付いておりません。笑

できるかできないかのギリギリのラインで目標を立てたので仕方ないのですが。

そろそろブーストしないとやばめです。

 

 ↓五月の目標

udzuki27.hatenablog.com

  

そのためにもまずはMIXの勉強を片付けることですね。

今日は「オートパン(AutoPan)」についてお話しします。

 

No.14完成までの道のり

  1. 作曲する
  2. 楽器の練習をして録音
  3. Audio処理を学ぶ(ここで言うAudio処理はピッチ修正とかノイズ処理の編集のことって思ってね)
  4. MIXを学ぶ(今ここ!)
  5. マスタリングを学ぶ
  6. 仕上げる

 

↓MIXについてはコレ

udzuki27.hatenablog.com

 

やることが間に合わないかも

……決めた後は行動するのみ。

そだね!あとはやるしかない!

 

f:id:udzuki27:20200525124248j:plain

 

 

オートパンってなに?

オートパン、というのは音を自動で左右に動かしてくれるエフェクトです。

分類としては、モジュレーション(音の周波数とか位相とかをずらしてサウンドを変化させること)系。

 

まぁ、細かいことはいいですね。

どんな時に使えるかというと、雰囲気作りとかです。

 

例えば、和音をならしただけでなんだか味気ないところに使ってあげると、音に動きが出て一気にいい感じになります。

 

シンプルだけど、使うと一気に雰囲気が変わるってイメージです。

 

細かい調節もできるし、これまた便利なのです!

……他にも凝った使い方が出来そうだね。 

 

まとめ

はい。ということで。

今日は、「オートパン(AutoPan)」についてでした。

 

エレクトリックな感じの音に合いそうな印象を受けたので、そんな曲もいいな〜と思いました。

最近作りたい曲がいっぱいで大変です。

 

でも、まずは目の前のことを終わらせないとね。

MIXはやく学びます。

 

今日もおつかれさまでした♪

……じゃ、おやすみ。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ