卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【ピンチの時に読んでほしい】幸と不幸はコインのように。

こんばんは、卯月です。

 

実は、昨日外に出かける練習をしてみました。

卯月はひきこもりなので、なんとかしてその状況を脱却しようと色々試みていることの一環としてだったのですが。(今はコロナで外出自粛だから、食糧の買い出しだけだよ)

 

なんか……。

社会やばいですね。

 

街の雰囲気がもう異様すぎておどろきました。

なんだかおどろおどろしいというか、ゲームで見た世紀末の世界観に似た空気さえ感じてしまいました。

 

もちろん、地域によって差は大きいと思いますが、なんだか負のパワーがすごくて。

こんな中どうしても毎日仕事にいかなくちゃいけない人とかもいると思うし、心がピンチになっている人も多いのではないかと思います。

 

だから、今日は苦しい時、辛い時、大変な時を乗り越えるための、卯月の考え方を書きます。

卯月もひきこもりで、心もやんじゃったりして、それはそれは大変な時期がありました。

そんな時に、こうやって考えてここまで生きてこれたんだよっていうお話。

 

今もひきこもりで回復とちゅうではあるんだけど、すごく支えになってる考えだから!

……この話が今日響かなくても、いつか必要な時に思い出してくれたらいい。

 

f:id:udzuki27:20200429122804j:plain

 

 

幸せってなんだと思う?

突然ですが、みなさま「幸せ」ってなんだと思いますか?

 

大切な人がいること、夢を叶えること、好きなことがあること……。

もちろん考え方は千差万別だと思いますが、卯月はこう思っています。

 

自分が幸せだと思えること。

 

つまり、他人の幸せの定義に入っていなくても、社会の幸せの定義に入っていなくても、その人が幸せって思えたら、その人は幸せだという考え方です。

どんなにつらい状況でも「幸せ」と思えさえすれば、その状況はその人にとって「幸せ」そのものです。

 

だから、ピンチの時こそその中にひそんでいる「小さな幸せ」に感謝するのがおすすめ。

卯月がピンチの時は、最初に見つけられた幸せってとっても小さくて。

でも、そういう気持ちをもって生活するだけでだんだんと色んなところに幸せを見つけられるようになってきました。

たぶん頭の幸せ探しがうまくなってくるんじゃないかな。

そしたら自然と辛い気持ちがへっていきました。

 

ありがとうの気持ちって、心を明るくしてくれるんだよ〜♪

……社会が暗い時は、幸せの基準を自分に置く事を強く意識するんだ。 

 

コインの裏表

だけど、つらい時に自分のこと幸せだと思えって言われても、それはすっごく難しいと思います。

卯月も、本当にやばいときはそんな風には思えませんでした。

そういう時は、こういう風に考えます。

 

「幸と不幸はコインの裏表」って。

 

表と裏。

幸せと不幸。

生と死。

光と闇。

出会いと別れ。

 

世の中にあるものって、相反する二つのものがバランスをとって存在していることが多いです。

だから、悪いことがあったらそれはこれから良いことが起こる前ぶれ。

辛い時は幸せなことが起こる前ぶれなんだなって思うと、心が軽くなります。

 

辛いことの先には幸せなことが待ってると思うの!

……たった一本の線を入れるだけで、「辛」は「幸」に変化するんだ。

 

みんなちっぽけな存在だから

最後はこれ、「視点を変える」ということです。

自分の辛さとか悩みって、自分視点で考えるとそれはそれは重大に思えてしまいます。

けれど、宇宙視点、世界視点で考えると、とってもちっぽけなもの。

卯月的にはそもそも一人の人間っていうだけで、もう本当にちっぽけな存在だと思っています。

 

でも、ちっぽけだけど、ちっぽけなのにわざわざ地球に生まれてきたってことだから。

ちっぽけがちっぽけの悩みでおぼれてしまうよりも、その人生をなにに使ったら楽しいのかな、なにに使うために生まれてきたのかなって考えてみた方が意味がある気がします。

 

……エネルギーが無い時はそう考える気力も無いのでは。

でもね、こういう考えの人がいるんだって知ってるだけで、役に立つときがくると思うの!
実際わたしもそうやって明るい考えにふれて、少しずつ元気になってるんだよ〜

 

まとめ

はい。ということで。

今日は、苦しい時、辛い時、大変な時を乗り越えるためのお話でした。

 

まとめるとこんな感じです。

  1. 小さな幸せに感謝する
  2. 辛いのは幸せの前ぶれって思う
  3. 大きな視点で考えてみる

 

卯月の考えが少しでもみなさまの大変な時のお役に立てばとてもうれしく思います。(やんだ甲斐があったってもんです)

今はコロナもあって本当に大変だけれど、一人ひとりが少しでも明るく生きていければいいな。

 

Let'sポジティブだよ♪

……それじゃ、今日もお疲れ様。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ