卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【梅干しのすゝめ】今日からはじめる夏バテ予防。

こんばんは、卯月です。

 

今わたし窓をオープンにして記事を書いてるんですけれど、セミの声がすごい。

そして、蒸し暑い

(感覚がおばあちゃんだからクーラーはあんまり使いたくない笑)

 

もう時期梅雨も明けるようですし、本格的な夏のはじまりが近いですね。

そろそろ夏バテなんて言葉も登場率があがりそうなので、今日は先取りして夏バテ予防のお話をしようと思います。

 

夏バテしたら大ピンチだもん!

……自己管理が大事だね。 

 

f:id:udzuki27:20200728143110j:plain

↑この写真涼しげで良きかな

 

 

夏バテ予防にしてること

みなまさ夏バテ予防でいつもしていることはありますか?

 

クーラーとか扇風機とかをうまく使うのも重要だけど。

わたしはやっぱり自分の身体自体を健康的に保つことが一番なんじゃないかなって思うわけです。

 

身体というのは自分が食べたものから作られているので、そうなってくると大切なのは食品

そこで卯月がおすすめしたいのが「梅干し」です!

 

梅干しっておいしいよね!

……酸味が癖になるようだ。

 

さぁ梅干しを食べるべし!

梅干しって塩分が多いですから、汗を多くかくような時にはもってこいの食べものです。

 

でも、梅干しはそれだけじゃない!

 

たとえば、梅干しって酸っぱいじゃないですか。

あの味って多くクエン酸が入っている証。

つまり、唾液が多く分泌されるんです。

 

唾液には殺菌・抗菌作用がありますからコロナが流行ってる今とてもいいんじゃないかなと思います。

それに、唾液の分泌は食欲アップにもなりますしね♪

(夏って食欲なくなる人も多いでしょ?)

いいこと尽くめです。

 

しかも。クエン酸ってすごいじゃないですか。

血がさらさらになって免疫力アップ&疲労回復

 

ほら。梅干しを食べないという手はありません。

 

……少々梅干しを褒め過ぎじゃないかい。

えへへ?
自分が好きだからついつい語っちゃったよ〜

 

でも食べすぎはNGだよ

こんなに梅干しをたたえた後に言うのもなんですけどね。

塩分が高いですから食べすぎはNG

 

何個くらいがいいって言われているのか調べてみたところ、一日一個で十分という話も出てきました。

へぇ〜。知らなかった。(話すなら知っておきなさい笑)

 

一日三個くらいならOKという話も聞きましたが。

とにかくいっぱい食べとこう!っていうのはダメなのです。

そこは注意して梅干しライフを楽しんでください♪

 

あとはサイズとかにもよるよね!

……個人の健康状態と要相談。

 

まとめ

はい。ということで。

今日は夏バテ予防関連で梅干しについてお話ししてみました。

  

せっかく長々と語りましたが、これ読んでる方が梅干し嫌いだったら元も子もないですね。

みなさまが梅干し好きであることを祈ります!笑

 

とにかく。

夏が本格的にはじまる一歩前に対策をはじめられたら優秀ですよね。

 

つまるところの。

梅干しのすゝめ

 

 ↓梅干し貼っとくね

 

……一日一粒で医者いらず。

暑さに負けないからだを今のうちに作っとこ♪

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ