卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【そうだ、鎌倉に行こう②】海旬処「魚華」。マグロしらす丼とお豆腐がうまし。

こんばんは、卯月です☽

 

さてさて〜♪

今日はきのうのひきこもりが鎌倉に行ってきた話の続きです。

 

鎌倉の用事がおわってから移動して江ノ島へ。

そこでマグロしらす丼を食べるっていう、なんかもうリア充体験をしてきましたよ。はい♪

 

今までは外食は苦行でしかなかった面も残っていたのですが、けっこうそれもいい感じ。

そんなお話スタートです。

 

↓シリーズこれまで。

udzuki27.hatenablog.com

 

マグロだいすき!

……名物はシラスでは。

 

f:id:udzuki27:20201116204028j:plain

↑筆文字で描かれると一気においしそう感が増す謎。

 

 

海旬処「魚華」

今回行ってきたのは江ノ島の島を入って左すぐ、魚介料理をメインで扱っている「魚華(うおはな)」というお店です。

 

↓お店の写真もバッチリパシャリ!

f:id:udzuki27:20201116203335j:image

 

旗に海辺の風が吹いているのが雰囲気あっていい。

わたし今海に来てます!って感じがしてテンション上がります。

 

コロナ対策に体温を測るおばさまが立っていたのですが、「おでこ失礼。。」ってすごい迫力で体温を測られたので若干ビビリました。

(まそういうのは全然平気。)

 

それからエレベーターで上がって窓際の角をゲット

お客さんが他にもいたので写真はやめておきましたが、木をメインに使った店内のあたたかみのある雰囲気に安心できました。

 

あと窓際の席だとちょうど海の方が見えて、そういう面でもかなりこわくなかったです。

トビがたくさん飛んでいたのでわたしはぼんやりとそれを見ていました。

(トビは日本では身近な猛禽類ですね。トンビって言ったりも。タカ科なんでタカっぽい鳥𓄿)

 

おそらくおやつか何か持っていたのでしょう。

外を眺めていたら、道ゆく人がトビにモノをうばわれる瞬間を目撃してしまって、その狙いっぷりと勢いにびっくり。

 

海辺ではぜったいに気を抜いて美味しいものを持たないようにしよう。

と心に誓いました。

 

……鷹の目。

ほかにも鳥がいっぱいいた〜!

 

マグロしらす丼とお豆腐がうまし!

それでお料理を頼みました。

マグロしらす丼とお豆腐!

 

↓はいっおいしいやつっ。

f:id:udzuki27:20201116203352j:image

 

↓はいはいっおいしいやつっ。

f:id:udzuki27:20201116203405j:image

 

ふふふ!おいしそうでしょ〜?

 

あんこ以外は大抵のものは美味と感じるので気持ち的には。

おいしかった!以上。

 

↓もちろん完食です❀

f:id:udzuki27:20201116203443j:image

 

でも一応ちゃんと食レポするなら、どんぶりに温泉タマゴが乗ってるのがよかったです♪

 

マグロとしらすとごはんと温泉タマゴを絡めて食べるのがうまいのです。

(わさびはどけた。お子ちゃま辛いのむり。笑)

 

しらすは結構しょっぱめで、味がしっかり。

野菜が入っているので、ちゃんと外出先でもヘルシーで健康的だったと思う。

(体調あんましだから栄養管理ちゃんとしないといけないんで。そういうの大切。)

 

でも、わたしはマグロが好きだからさ〜。

しらすと野菜より、もっとマグロがいっぱいほしかった

という淡い願望も湧き出たのでした。

(ならちがうの頼めって話だけど、それはこれがおいしそうで。。えへ。)

 

あと、お豆腐は熱いのかと思ったらそんなことはなくて、ねこ舌にはちょうどよかった

 

よく熱々のスープとかを調子に乗って勢いよく飲んで、その後やけどで舌の味覚が一部マヒしておいしく味わえないことがあるので。

そういう心配も無用でよきですね。

 

とりあえず。

どっちも堪能できましたってこと!

ふんふん♪

 

お豆腐だいすき〜!

……豆腐麩白滝。好物の方向性。

 

まとめ

はい。ということで。

今回は【そうだ、鎌倉に行こう②】でした。

 

おそらく1年前にこういう場所で外食してたら死にそうになってたと思うんですよね。

だから成長したのかなっていう実感に喜びの舞♪

 

なんだかおいしい話してたらおなか空いてきました。

(おなかすくでしょ。おいしい話って!)

 

最後は巻き添えの呪文を唱えておきましょうか。

 

あなたもだんだんしらす丼を食べたくな〜る!

 

今日は夜の飯テロ回。

でした♪

 

おいしいは正義!

……嗅ぐ見る感じる食すとさ。

 

今日も最後までありがとうございました。

以上、卯月でした。🈷

 

 

ぽちっとおねがい♪

 

もふもふ

 

……登録宜しく。

 

卯月はここで考える。 - にほんブログ村