卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

本格的に歌のトレーニングをはじめてから一年が経とうとしています。

こんばんは、卯月です。

 

きのう、わたし歌のレッスンおやすみしちゃったんですよね。。

 

ちょうど去年の10月ごろからボイストレーニングのスクールに通っているので、本格的にボイストレーニングをはじめてから約一年になります。

いつもひきこもってるから外に出るの辛い日とかも多くて、だけど今まで一回も休んだことなかったのに。。

(そもそもね!対人恐怖症とか診断されてるのにボイトレに行く決意をしたことを褒められたいくらいなんだよ?気持ち的には!)

 

きのうは完全に血が足りなかった!笑

家族に止められたのと、自分でもさすがに外で倒れたりしたら大変だよなって思ってやめておきました。

 

そういう意味ではブログの方はだいじょうぶで安心ね♪

血が多少足りなくても脳と指くらいは動きます。

(パソコンという科学に感謝しかない。)

 

↓ノリノリでかわいい世界について語っている貧血のひと。

udzuki27.hatenablog.com

 

ま今はほどほどには血があるので特に問題ありません。

 

そうだ!せっかく今週のお題は運動系みたいなので、歌と運動の話でもしましょうか。

歌は身体が楽器だから運動とは密接な関わりがあるんですよ。

それじゃ今日はお題の記事〜♪

 

今週のお題「運動不足」

 

運動不足か〜
如月くんは運動してる?

……歩いたりはね。思想の中を旅するのさ。

 

f:id:udzuki27:20201004115402j:plain

↑赤いリボンがついていておされなマイクである。

 

 

歌をはじめてから運動不足が解消しました

さっき「歌は身体が楽器だから〜」って言ったけれど、本当にそう!

 

身体の基礎がしっかりしてないと声がぶれちゃうし、肺活量がないと息が続かないし、柔軟性がないと身体が固まって声が詰まってしまいます。

 

だからそういうことを先生に教わりながら、今では運動は日課です。

 

と言っても運動ね。。わたしもともと全然得意じゃなくて

それまでは科学者になる予定だったので自分には必要のないスキルだと切り捨てていました。

(だってスーパーな科学者になるのに運動はいらないって思ったから。)

 

だから筋トレ&ストレッチ、そして晴れの日はランニングを追加するって形で身体を動かす機会が増えて、少しずつ一般人に近づいていると思います。

 

人間やればできるんだってことを思い知りました。

 

……己を縛る物は思い込みの鎖なんだ。

まだ走るのとかおそいんだけどね〜
それはこれからもっと!

 

しかしよく転ぶ。。何もないところで。。。

でもあれです。

日常の運動神経が上がったかというのはあやしいところです。

 

というのも、わたくしよく転ぶんですよね。。

何もないところで。。。

 

そもそも歩き方がなんか独特みたいで。

頭が動かない並行移動のような形で、言葉として表現するならば滑るような歩行法です。

(腕より下隠したら上何も動いてない状態かもしれない。茶道のせいにしとく。笑)

 

それも相まってちょっとはずかしい。。

すすーっと、つつーっと、ぬぬーっと移動してる時に、真顔で転ぶっていうね!

 

だからもうちょっと歌のトレーニングのついでとして、転ばないくらいの運動神経の向上も図りたいところ。

来年はたまにしか転ばないくらいになっているといいです。

 

……それは運動神経の問題なのだろうか。

うーん?
もしかしたらちょっとぼんやりしてるからかな

 

まとめ

はい。ということで。

今回は歌と運動の話をしてみました。

 

個人的には運動不足で悩んでいる方には歌のトレーニンをおすすめしたいところです。 

歌手になりたいわけじゃなくてもカラオケとかで披露することとかあると思うし!

ただ運動不足解消だけを目指すよりかは何か別の目的もある方がおもしろいじゃないですか♪

 

わたしの場合は心の健康も運動する目的の一つです。

また今までみたいに運動不足状態になってしまわないようにこれからもちゃんと継続していこうと思います。

(運動できる状態のためにも、まずは今の血液量を増やしたい。笑)

 

千里の道も一歩から。

それでは!また明日お会いしましょう♪

 

みんなおやすみなさい☆

……良い夢を。

 

今日も最後までありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

ぽちっと応援よろしくです♪
もふもふ

 

↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨

卯月はここで考える。 - にほんブログ村