卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

規格外人間は生き方がわからない。わたし、お月さまになりたい。

こんばんは、卯月です。

 

もやもや。もやもや。

 

なんだかですね。

昨日ブログでお話をしてから、やけに心がもやもやしています。

 

あれ?なんか変なこととか言ったかな?

 

と自分でも不思議に思ったのですが、一晩たって原因がハッキリわかってしまった。。

 

普段あまり話していない自分の家での状態をですね。

スイートポテトで浮かれていたことにより、ついうっかり話してしまったことが少しひっかかっていたようでした!

(テンションあがっちゃって。笑)

 

あ。そういえばブログでまだ話してないお悩みがあったな。

と気づいたので今日はその話いきます♪

 

それじゃ!いっくよ〜! 

……一回休みの次は六。 

 

f:id:udzuki27:20201010164304j:plain

↑お月さまは満ちては欠けて。どの姿もきれいです。

 

 

問題の記事はこちら

まずですね。昨日の問題の記事はこちら。

 

↓これだー!(更新したとこあるよ♪)

udzuki27.hatenablog.com

 

念のため要約するとね。

寒いからスイートポテトを作りましたっていうそれだけの話。

 

息抜きのための、ある種なんともない記事なのにも関わらず。

 

もやもや。もやもや。

 

その原因となる箇所はどう考えてもここ!ここです!

 

↓あああああああ!!!

 

作る前になんだか楽しみになってきてしまって「すい〜とぽってと〜♪」ってろう下をスキップしていたのですが、少しこどもっぽいのではないかと思って途中で自粛しました。笑

 

こどもっぽいのはストレスでこども返りした名残りだと自分の中で意味付けしていたのですが。

母に言わせると「昔っから家ではずっと変わってないよ?」だそう。

(たしかにね?頭脳がこどもってこともないから薄々気づいてはいたけどさ!)

 

そうか。。わたしって外ではかっこつけてるけど素はお子ちゃまなのか。。。

ってスイートポテトを作りながら自分自身に関する謎の発見もありました。笑

 

2020年10月09日ブログ『卯月はここで考える。』より

 

 

いやね。いま読むと文章の近くに二回も「笑」があるというバランスのわるさも多少気になるが問題はそこじゃなーい!

 

もやもやの原因の一文を正直に告白しましょう。

 

"「すい〜とぽってと〜♪」ってろう下をスキップしていたのですが"

 

ここ。ここです。

 

……確かに子供染みた雰囲気があるが。

わたしにしたらいつも通りなんだけどな〜

 

年齢が揺らぐ 

きのう話している時は正直に思ったままをおしゃべりしていただけなので、なんの問題もなかったのですが。

 

この一文がほんっとに問題!

数時間経ったのち、いまの一大お悩みをダイレクトに突いてきていることに反応していたのでした。。

(まさかの自爆を果たしたひと。笑)

 

わたし自分の年齢をね。

「3歳と1000歳が同居中」って紹介したことがあって。

 

↓そうそ!これこれ〜!

udzuki27.hatenablog.com

 

自分の精神年齢がわからないんです。。

 

年齢の振れ幅っていうのかな。

そういうものが広すぎることで、どこのコミュニティにもありのままでは適応できないっていう。

(精神年齢なんて決める必要もないと思うけどさ。気になるもんは気になるのです。)

 

すごくこどもっぽい日もあったり、仙人みたいな日もあったり。

だから集団の中にいる時って自分にかけるブロックが強すぎて今やひきこもり。

 

正直「どうしたらいいんだろう。。」という感じで。

それが昨晩こどもっぽい発言をしたことで表に出てきたっぽいです。

 

つまり。

お悩みを自分で直撃してしまったよう。

(いたっ!笑)

 

……キミの存在は主人に認められていないようだ。

それはちょっとさみしい。。
う〜んでもそんな気にしないかも!

 

性別も揺らぐ

しかもさ〜ダメージを受けたのはそこだけではありません。

揺らぐのは年齢だけじゃなくってですね。

 

そう。わたし性別も揺らぎます

(見た目は完全に女性だから普段は女性って名乗ってる。)

 

これもまたちょっと大変な時もあったり。

 

女性:男性:無性=?:?:?

 

という感じにですね。時によってその比率が変化するんです。

(ブログではきほん女性が強めかな。)

 

全体的な感覚としては

 

女性:男性:無性=7:2:1

 

って感じの人間ですが、正直ね〜時と状況によりけり!

自分と同じ性別形態の人間はいままで見つけた試しがありません。

 

一応言葉で表すとするならばXジェンダー不定性」ってやつかな。

Xジェンダーって「男性・女性・その他」の「その他」ってこと!)

 

ある種、世の中みんな異性という感覚が近いのかもしれない。

ね?それってちょっとむずそうでしょ?

 

揺れる系エリアの話題は突かれると痛いのです。。

(ま!突いたの自分なんですけど!)

 

……ボクらにはその概念は無いね。

うん!ひとじゃないからね〜!

 

規格外人間は生き方がわからない

ついでに言っておくと。

それらを全部まとめて一人の人間として生きるっていうのがひきこもっている今わたしのやってることでもあります。

 

規格外人間は生き方がわからない。

わたくし本日のタイトル通りの気分です。

(それらがお悩みの一つである。)

 

今はすごく揺らいでるけれど。

もしかすると振り子のようにいつか一つの場所で止まるのかもしれない。

もしかすると常に動き続けるのがわたしという人間の一つの形なのかもしれない。

 

どうなるかはよくわかんないけどね。

まぁそこはなるようになるでしょう!と思ってやってます。

(うむ。前向きなので。)

 

ただやっぱり自分のことを受け入れきれていない自分がいて。

だからこそ、きのう「20歳くらいの女の子」はしなさそうなこどもっぽい発言をしたことが気になってしまったみたいです。

 

だからいまの目標としては。

そういうのもありのままを堂々と言えるようになりたい。

「どのわたしも全部わたし」と受け入れていきたい。

そんな感じです。

 

そうそ!感じたことって感じてるんだから!

……見たままを見ればいいと。

 

わたし、お月さまになりたい

ラストにね。

そんな揺らぎすぎる自分に悩んでいた時にふと思ったこと。

 

それは。

 

わたし、お月さまになりたい。

 

そんな気持ち。

 

たとえば、まわりの友だちの話を聞いたりする時。

わたしには皆すごく自然に女子大生であるという風に見えます。

 

もちろん中身はその人にしかわからないけれど。

それでも、わたしのようにそれ以外のところを隠してフリをしてるという印象はありません。

 

そんな風にね。

自然と一つの形である人間を見ているとついそれと比べてしまうのだと思います。

そして、どんどん変わっていく自分の形はとても奇妙なのではないかと落ち込んでしまうことがあります。

 

でもそんな時にふと、お月さまは満ち欠けをしているということを思い出しました。

 

↓お月さまのお話。

udzuki27.hatenablog.com

 

前も話したことがありますが、わたしはお月さまが好きです。

 

新月も、三日月も、満月も、ぜんぶ好きです。

 

そう考えた時に「これだっ!!!」と 。

 

そうだ。

どんな形でもお月さまはお月さまなんだ。

 

そんなことに気づきました。

 

わたしはお月さまが満ち欠けをすることを責めるひとを見たことがありません。

 

それはそれが自然な形であるとみんながわかっているから。

お月さまが堂々と満ち欠けしているから。

 

どの形の時も「お月さま」という一つの存在として愛されるわけじゃないですか。

 

それってすごくいいなぁ。。

わたしもそんな風になりたいなぁ。。

 

ってね?

 

ねぇ!それならかんたん!

なりたいならなればいいだけ♪

 

だからこれからはね。

 

お月さまを目指すことにした!

どんな自分も受け入れて、どんな状況でも自信を持つことにした!

 

悩んだおかげでね、新たにそんな目標ができました。

よし。がんばる。うむ。がんばります!

 

……千里の道も一歩から。

そう!そしてわたしは必ず世界一になるの🌕 

 

まとめ

はい。ということで。

今回は揺らぎのお悩み話をしてみました。

 

ふぅ。ありのままをお話ししたことで最初のもやもやもスッキリしました。

やっぱり正直でいることって大切ですね♪

 

いまは悩んでしまってうまくいっていないけれど、自分自身の受け入れられないところは受け入れられた時に力強い味方になるって思います。

  

だから、いまはまわりと比べたりしないで「ちょっとお洒落なイアリング付けてるな自分」ってくらいに思っておいてですね。

 

コツコツ、トントン。

内部軸の建設に邁進したいと思います。

 

なんだか今日もまた一歩進めた感じがします。

いつも聞いてくれてありがと。

 

それではまた明日お会いいたしましょう。

See you tomorrow♪

 

今日もおつかれさまでした♪

……じゃ、また明日。

 

今日も最後までありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
いつもありがとう
もふもふ

 

↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨

卯月はここで考える。 - にほんブログ村