卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

気になるワードは「◯◯の◯◯ら◯」。

こんにちは、卯月です。

 

今日はなんの話をしようかなって考えてみたのですが。

実は最近気になっている単語があるので今日はそのお話をしてみます。

 

ヒントは歌関連のワードってことだよ♪
なんのことか分かる?

……焦らさないで先に進もうよ。

そだね♪
それじゃ、レッツゴー!

 

f:id:udzuki27:20200423114005j:plain


 

気になってる単語の話

わたしが最近気になっている単語。

それはずばり、「f分の1ゆらぎ」というものです。

みなさまこの言葉ご存知でしょうか?

けっこう有名かもですが、せっかくなので説明しときます。

ちなみに卯月がこの単語を知ったのはかなり前ですが、「鬼滅の刃」にこれに関する話が出てきたので余計に気になりました。笑

 

↓ここらで漫画ほめまくり

udzuki27.hatenablog.com

 

お館様のとこ〜♪

……それ読んでない人分からないと思うよ。

あっ読んでない人ごめん!
わたしうっかりしてた

 

f分の1ゆらぎについて

そもそも「f分の1ゆらぎ」って何?

Wikipediaの最初にはこんな感じでのってました。

 

1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、パワー(スペクトル密度)が周波数 に反比例するゆらぎのこと。ただしは 0 より大きい、有限な範囲をとるものとする。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

これじゃちょっと分かりにくいかもなので、別の言い方をしてみます。

 

ろうそくの火とか、波の音とか、そういうものの音とかって聴いていて心地いい。

その心地よさを生み出す一因になっているゆらぎのことです。

 

でも、よく考えると「ゆらぎ」自体がそもそも分かんないかも

……詳しく知りたい人は物理学を勉強するといいよ。

そっか〜
くわしくは物理なんだ!

 

音楽との関係

「f分の1ゆらぎ」は音楽にも深く関係しています。

このゆらぎは人間の生体にリラクゼーション効果をもたらし、聴いた人をリラックスさせる力があるそう。

歌手の宇多田ヒカルさん、徳永英明さん、美空ひばりさん、Aimerさんなどが歌声にこの「f分の1ゆらぎ」を持っているとされています。

また、あの有名な指導者ヒトラーも「f分の1ゆらぎ」の声の持ち主だったようで、カリスマ性があったり大衆を動かす力を持っている人はこのゆらぎを持つ場合が多いという話もあります。

 

なんかすごそう!

……声質だけでカリスマ性まで変化するというのは興味深い。

 

まとめ

はい。ということで今日は卯月の気になるワード「f分の1ゆらぎ」についてでした。

わたしは歌手になる予定なので、書いている内に自分の声にも「f分の1ゆらぎ」があるのか気になってきました。

調べる方法とかあるのかな。

ちょっと調べられそうなら調べてみて、また記事を書こうと思います。

それでは、また明日。

  

自分の声にこんなすごいのあったら、もっとやる気出そうだよね!

……無くても落ち込まないようにね。

落ち込んだらはげまして〜
ありますように!

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ