卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【MIX】お次はMIXのターンであります。

おはようございます、卯月です。

 

新曲No.14の完成のため、毎日新しいことを勉強しています。

今日はちょっと進歩したので、そのお話。

 

No.14完成までの道のり

  1. 作曲する
  2. 楽器の練習をして録音
  3. Audio処理を学ぶ(ここで言うAudio処理はピッチ修正とかノイズ処理の編集のことって思ってね)
  4. MIXを学ぶ(今この辺!進んだ!)
  5. マスタリングを学ぶ
  6. 仕上げる

 

3の工程の学習が終わって、ようやくMIXのお勉強に突入です。

今日は卯月がいま学習中の「MIX」について、どんなことをしているのか書いておきます。

 

↓前回勉強してたこと

udzuki27.hatenablog.com

 

……段々言葉が専門的になって来たね。

細かい単語はなんでもいいんだよ〜
とにかく、進化してるってことなの♪

 

f:id:udzuki27:20200425103044j:plain

 

 

そもそもMIXってなに?

卯月的にはまず、「MIX」っていうのが聞きなれない言葉でした。

なにをするかと言うと、その名の通り、音をいい感じにMIXします。

作曲をしていると、ドラムとか、ギターとか、色んな音を使うのですが、それぞれの調節をしていく作業です。

 

音楽を聴きやすくする作業だよ〜

……MIX師と言ってそれ単体で仕事が成り立つ程奥が深い分野。 

 

今までの曲ではやってなかったの?

ひと言で「MIX」と言っても、やることは沢山あります。

音量や左右バランスの調整は前からやっていたのですが、ちゃんと勉強をはじめてみて発見したことがあって。

それが「音質」の調節。

その世界が奥深すぎて、学べど学べどおわりません。笑

 

しかもね〜
勉強してみたら、音量とか今までやってたはずのことだって知らないことばっかりなの!

……学びで溢れているのは幸せな事だよ。

 

まとめ

はい。今日は、新しく学びはじめた「MIX」のお話でした。

できたことだけ書いていくのでもいいのかな、と考えたりもしたのですが、このブログは卯月の成長記録なので、これからも正直に途中経過を発表していこうと思います。

また進んだら音楽の記事書きます♪

 

勉強してくるから、まっててね〜

……また明日。

 

最後にちょっとしたお知らせ。

予約投稿という機能を知ったので、明日から毎日夜9時の定時投稿にしてみたいと思います。

うまくいくかは謎なので、明日は変な時間の投稿になるかもですが。

夜の方がみなさま読みやすいのかな、と思って。

どうぞよろしくお願いします。

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ