卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【哲学】言葉は本質を表すもの。

こんばんは、卯月です。

 

今日はふと思い立ったので、ひさしぶりに哲学っぽい話をしてみようかなと思います。

(とつぜんすぎるけど気にせず進みます。笑)

 

 ↓前はこんなこと話したりしたね

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

 

それで今回おしゃべりしようと思っているのが「言葉」のこと。

卯月はよく「言葉が大切」と言っていましたが、そもそも言葉についてを未だ話していませんでした!

 

わたし小説家になる予定だし、言葉については悩んでいた時期も長いので。

きっと、新鮮な風を吹かせられると思う!

 

ってことで。今回は自信満々です。

言いたいこと多いのでたくさんしゃべります。

気合を入れて読んでください。

 

……根本を知れば知るだけ。 

見える世界がひろがるよね♪

 

f:id:udzuki27:20200903133555j:plain

↑なんの本読んでるんだろ。。

 

 

物語がかけないスランプ

さっきわたし「言葉については悩んでいた時期も長い」と言いましたが。

はい。そうなんです。

 

卯月は現在ひきこもりの身ですが、その中でもひきこもり開始時期くらいが特にやばくて。

ありとあらゆることが上手くいかない状態の時には技術的な面にも支障をきたして、「物語がかけない」という状態になっていたんです。

 

いわゆる「スランプ」ってやつ。

 

今はもうそのスランプを乗り越えて、もはや毎日ブログで話しまくってますけどね!笑

スランプを抜けるまでの間は「一体文章ってなんなんだっ!?」って感じで、すごく悩んでいました。

 

……スランプの乗り越え方もいつか話すと良いかも知れないね。

たしかに似てる悩みのひとの役にたてるかも!
こんど話してみよっかな〜

 

言葉について突き抜ける

それで悩んでいくうちに核の部分にせまってきて。

 

「物語」がかけない→「文章」がかけない→そもそも「言葉」がなんなのかわからない。

という道を通ってわたしは「言葉」というものに行き着きました。

 

だって、言葉って不思議じゃないですか。

昔っから数々の人間がその起源や他言語同士のシンクロにティに頭を悩ませているのにも関わらず、今だってその結論が一般常識になったりはしていないんです。

 

卯月もそれに悩みました。

時には弟に協力をお願いして、言葉の起源についての実験に付き合ってもらったこともあります。

(めいわくな姉です。笑)

 

そんなことをしている内に、ようやく自分の中で「わかる」という状態に落ち着きました。

 

……その線を突き抜けたんだ。

ためてためてためて
バーン!!!って!

 

言葉は本質を表すもの

それでね。結論から話してしまうと。

言葉は本質を表すもの。

なんです。

 

これだけだと少しわかりにくいと思うので、具体的に。

言葉って、主に話し言葉「書き言葉」とあるじゃないですか。

 

それでね。

話し言葉=音

書き言葉=形

なんです。

 

どういうことかって、音と形で本質を表現するのが言葉ってこと!

 

言葉は本質を表すもの。

まさにそういうことでした。

 

……本質とは存在の核の事だよ。

△だったり◯だったりにみえても、円錐って円錐!

 

もっと本質を見ていたんだ

これがわかった時に卯月の中には言葉の起源とか他言語同士のシンクロ二ティについてもストンってふに落ちました♪

 

それもそのはずで。

少しばかりの表現のちがいがあったとしても、同じものの本質は同じじゃないですか。

 

現代はすでに言語があった上で生まれてきているので、わたしたちその本質を表現するという感覚にとぼしいことが多くて。

だからその起源も余計にミステリーに見えてしまうのかなって思います。

 

きっと言葉の誕生の頃の人類は、もっと本質をよく見ていたんじゃないかな。

だからこそ。

 

言葉がない0の状態で言葉がはじまる。

そしてそれが通じる。

 

ということが起こり得たんだと卯月は思っています。

 

……あくまで個人の解釈だが。

そうそう!
タイムスリップしてチェックしたわけじゃないしね〜!

 

だから言葉って自由なんだよ!

おっと。ちょっとマジメに話しすぎました?笑

それじゃ、最後はちょっとゆるくいきます。

わたしの言葉に関する生態をばくろしましょう。

 

とつぜんですが。

卯月はひとりでいる時はよくごきげんで鼻歌を歌います。

(歌手めざしてるし歌すき♪)

 

で。そこまではまあ普通じゃないですか。

なんだけど。ここからがちょっぴり独自かもしれないって思っていて。

 

日本語や英語を歌うことはもちろんあるんですが。

それ以外も歌うんですよね。

 

それ以外というのは別の国や時代の言葉ってことじゃありません!

この世のどこにもない独自の言葉で歌うことがあります

 

だって。わたしもう言葉は本質の表現だって気づいちゃったんですもん♪

すでにある言語で表現できないものは、自分でその本質をひっぱってきて言葉にしてしまえばよくないですか?

 

もちろん。伝えるために話す時は既存の言語で話します。

(ブログだって日本語でかいてるしね〜)

でも、表現って意味なら好きにしていいですよね。

 

ここで最後に言いたかったことは「だから言葉って自由なんだよ!」ということ♪

もし日本語とか既存の言語にしばられてしまっているひとがいたら、このこと伝えたいなって思ってラストにお話ししてみました。

 

みんな好きに表現したらいいの〜♪

……呪文が在った意味が分かるね。

 

まとめ

はい。ということで。

今日は「言葉」について哲学的な面もふまえてお話してみました。

 

言いたいことがたくさんあったので全部伝わっているかちょっぴり心配になってきました。。

みなさまいかがでしたでしょうか?

 

とにかくですね。

今日は言葉について話したかったので話しました。

 

なにか気づきとかいい方向への発見につかがることがあったら、とてもうれしく思います!

それでは、また明日お会いしましょう♪

 

みんなおやすみなさい!

……おやすみ。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

気が向いたらぽちっと応援お願いします♪
いつもありがとう
もふもふ