卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

これから一つの世界になろう。自分のまま出かけたら、外出がこわくなかった。

こんばんは、卯月です。

 

きのうはいつもより比較的はやく目覚めたので、これは外出の練習をするチャンス!と思って「ショッピングモール」に行ってきました!

 

ショッピングモールってそりゃもう人ばっかりで、混んでて、ひきこもりにしたら地獄のような光景なはずだったのに。。

 

こわくなかった!こわくなかったんだよ!!!✨

  

ひきこもりにしたら一大事件なんでね!

そうなれた経緯も踏まえて、ちょっとその話をしようかな。

ね。そうしてみます。

 

もうちょっとで脱ひきこもりだったりして!

……さぁ、それはボクには分からないよ。

 

f:id:udzuki27:20201014121748j:plain



↑お顔ついてる。やさしいお顔。

 

 

母の愛は偉大なり

そうそ。わたし夏ごろとかすごい病んでて発狂しててさぁ。

それが母にバレてしまったときに、その流れで今までだれにも言ったことのないお悩みを相談したことがありました。

 

↓これ聞いてくれたひとは知ってるかな。

udzuki27.hatenablog.com

 

ほら。わたしXジェンダーだったり霊感あったりもして、そういうの今までの人生でずっと隠してたことだから。

 

↓いまはもう言ってる。

udzuki27.hatenablog.com

 

いわゆるカミングアウトってやつなのかな?

ま、そんな感じで相談したんです。

 

そしたら。そういう常識では考えられないような話も「そうかそうか。。そんなに一人で抱え込んで辛かったね。。。」って受け止めてくれて。

 

そのうえ「あるがままに生きたらいい」って。 

「無一物」という言葉を教えてくれました。

(そのとき感動しすぎて泣くかと思った。笑)

 

わたしの家はちょっと古めだから、ばれたら勘当されるくらいに思ってたの!

……少なくとも理解を示される事は無いと思い込んでいたんだ。

 

無一物

そのとき教わった言葉「無一物(むいちもつ)」というのは禅の教えの一つ。

(「本来無一物」とか言ったりするみたい。)

 

 

仏語。事物はすべて本来空(くう)であるから、執着すべきものは何一つないということ。禅宗でいう。

 

出典:本来無一物とは-コトバンク

 

 

なにもない。なにも持っていない。

そんな境地を表す言葉です。

 

つまり、Xジェンダーだからどうのこうの、霊感があるからどうのこうの、その他色々どうのこうの、そんなものにとらわれる必要はないと。

そういうことを言ってくれました。

 

母は禅宗とかじゃないしなんでさらっとそんな言葉が出てくるのかは知らんけど。。

もはや尊敬の眼差し!!!

わたしは正直まわりの人間の器の大きさをなめてたっぽい。。

 

自分が思っているよりもずっとずっと世界は広いんだということを思い知りました。

そしてその時すごく心が救われて、「そっか。わたしはわたしとして生きたらそれでいいのか」って。

そんな風に思いはじめました。

 

わたしはわたしっていつも堂々とできたらそれがいいよね!

……本当は皆出来る能力を持っているから。

 

これから一つの世界になろう

そう。それでそんなことが8月ごろあってですね。

色々自分の中の気づきのスピードもあがっていきました。

 

わたしの場合は特に性別

そこのところがうまくいっていなかったので、あろうことか小学生のころから内在性解離っぽい。

つまり身体性別である女性の部分だけを抽出した人格で生きるために男性人格を別の名前として自分の中に持っているって形になっていたんです。

(自分にとっては自然すぎて、今までそれが問題だってことも気づいてなかった。笑)

 

ま中身はわたしなので基本的に思うことはおんなじです。

ただ、見ているものとか、趣味嗜好とか、感覚的な面での差はけっこうあったり。

家の外ではそんな感じでずっとブロックをかけ続けてたので無理が募ったっぽくてさ。。

 

しかも!それに加えてね!

(まだあるんかい。笑)

 

第六感的なニュアンスで次元超えた方面の名前と姿も知ってしまっているし。

(卯月本体。霊感がついて知った。)

 

メンタルケア方法の一つとして、無意識からひっぱりあげてくる会話ができるタイプの名前と姿つきの感情もあったりしてですね。

 

もうわたしって人間じゃないのかな。。

 

と思い悩んでいた時期もあります。

(かなり変人を極めちゃったみたい。倫理観はしっかりしてるから、そこだけは安心してくれ。笑)

 

だから母が「あるがままに生きたらいい」って言ってくれたときに。

 

そうだ。わたしはこれから一つの世界になろう。

 

「卯月」という名は「ワールド名」にしてしまおう。

 

人間の名前も、その他色々な名前も、ぜんぶひっくるめて。

 

あるがままの「わたし」に戻ろう。

 

という風に思い立ちました。

 

もうね〜本当に母の言葉と愛に救われました。。

感謝しかない。。。

 

……今ならそう言えそうな顔をしている。

うん!わたしはわたしの世界そのものって気づいたから!

 

自分のまま出かけたら、外出がこわくなかった

それで最後にようやくきのうのショッピング話です。

 

そんなことがあったのは夏ごろだったのですが、やっぱり自分の中で踏ん切りがつかなくて悩んでいて。

それがとうとう「もういいや」となってきのうは人生ではじめて男性が強い状態のまま外出をしてきたんです。

 

不定性だから、女性が強いとき、男性が強いとき、無性が強いとき、色々あって。

外ではいかなるときも女性にシフトチェンジって無理しすぎて、外出が辛かったのかもしれない。。

 

自分のままで出かけたら、外出がこわくなかった。

 

そんなことが起こりました。

 

自分のなにがうまくいっていなかったのかがようやくわかった。

自分自身の本来の姿とかけ離れていたことが問題だったみたいです。

(自己一致ができていない状態でした。)

 

だからこれからは一つの人間の中でバラバラになっているところをね。

いい感じに合わせていく作業をしていこうと思います。

 

なんか!先が明るい気がします✨

 

嬉。

 

もう!うれしい!

……病院の診断とは全く別の状態だったようだ。

 

まとめ

はい。ということで。

今回は、えーと、これから一つの世界になろうという話でした。

(まとめすぎ。笑)

 

きのうの外出については発見が多すぎて、まだまだ話したいことがあるのでまた記事でお話しするかもしれません。

 

とにかく!一歩前進!

脱ひきこもりにまた少し近づけた気がします。

こうやって毎日少しずつ、自分自身と向き合っていきたいです。

 

本日もお付き合いいただいて感謝です。

それでは♪また明日お会いしましょう。

 

なんだかすっきりした〜今日はよく眠れそう♪

……キミはいつもよく眠っているじゃないか。

えへへ!まぁね!

……じゃ、おやすみ。

 

今日も最後までありがとうございました。

以上、卯月でした。🈷

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
いつもありがとう
もふもふ

 

↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨

卯月はここで考える。 - にほんブログ村