卯月はここで考える。

夢は世界一。ひきこもりの変化の記録です。

MENU

【今日からわたしは鶴職人⑩】「感激」。

こんばんは、卯月です。

  

この前ようやく作り終えた千羽鶴

お手紙もつけて無事おじいちゃんに贈ることができました。

  

それでお礼の言葉をもらって。

ほんとうに1000羽作ってよかったなぁ。。

って。

 

今日はそのお話をしますね。

シリーズ最終回です。

 

↓シリーズ全10回。

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.com

udzuki27.hatenablog.comudzuki27.hatenablog.com

 

それじゃ〜ラスト!いってみよ〜!

……始まれば終わる。いつもまた今日のように。 

 

f:id:udzuki27:20201006154442j:plain

↑いまね。こんな気分🌸

 

 

「感激」 

わたしのおじいちゃんは普段あんまり感情を表に出すタイプではなくって、冷静な感じ。

すごくやさしいんだけど、基本的にそれを言葉にして言ったりはしない。

そんなひとです。

(つまり。だいすきってこと!)

 

それで千羽鶴を贈って、お礼の言葉をいただきました。

「ありがとう」って言われました。

 

もちろんそれもすごくうれしかったです。

だけど今回なんかそれだけじゃなくて!

 

なんと文面の中に「感激」って言葉が入ってたんですよ。

 

おおおおおおおお!!!

 

これは普段の冷静な「ありがとう」とはちょっとちがくないか!?

なんかもっとこう、心が動いてる感があるっぽくないか!?

 

と思って気持ちって伝わるんだなぁと。

折っていた時間全部が包まれた気分です。

 

おじいちゃんから「感激」ってはじめて聞いたと思う!

……鶴に込めていた物が届いたようだ。

 

想いがこもってるひと言

不思議ですよね。

ちゃんと想いがこもってるひと言ってやっぱりわかる。

 

「すごいですね」って言われてもそこにあるのが暗い感情だったらうれしくはないし。

「ばか!」って言われてもそこにあるのがやさしい愛情だったらうれしいものです。

 

だからこそ「感激」ってひと言がものすごくうれしかったんだと思う。

 

それはすごくシンプルな言葉ではあるけれど。

内にこもっている気持ちが本物だということが伝わってきたから。

そこにあるのが純粋な感動だったから。

 

大切なのは言葉じゃなくて気持ちだよなぁって。

 

祖父のたったひと言が改めて人生の意味を感じる機会をもくれたのでした。

 

わたしも気持ちを伝えられるひとになりたいな

……誰かの息が巡り巡って風になるんだ。

 

やっぱり一緒に泣いてくれるひとだ

最後にね。もう一つ思ったこと。

  

これは少し前のことなのですが。

わたしすごく辛くなってしまった時に、友だちに悩み相談っていうのをしてみたことがあるんですよね。

 

聞いてくれるみたいだったからわたしが色々と話して。

そしたらわたしの心が楽になるような言葉をたくさんくれました。

その子の笑顔の気持ちをわたしにくれました。

 

なんだけどその時わたしは「あれ?」って拍子抜けしてしまって。

 

やさしい言葉をかけてもらった。

なぐさめてもらった。

 

だけど心が動かなかった。

 

そんな状態になったことがあります。

 

つまるところ。

きれいな言葉がさらりさらりと出てくることに、わたしの心はあまり救われなかったのです。

 

その時にわたしが欲しかったのはきっとそういう言葉ではなかったなって気づいて。

 

泣いている時に笑ってなぐさめてくれるひとじゃない。

泣いている時に一緒に泣いてくれるひとがほしかったんだ。

 

って思ってしまいました。

 

だから、何度も言うけれど。

言葉じゃない。気持ちと思います。

 

それでおじいちゃんがくれた「感激」っていうひと言にわたしがほしかった方の愛情を感じて、うれしかったみたいです。

 

もちろんお手紙で悩み相談をしたわけではないけど。

でもいつか何かを話したとしたら、それは一緒に泣いてくれるひとなんだと。

わたしの心が確かめられた瞬間がそこにあったみたいでした。

 

一緒に泣けるってきっとすごいこと♪

……それは同じ気持ちでいる証。

 

まとめ

はい。ということで。

今回は【今日からわたしは鶴職人⑩】でした。

 

最初の方で身体はお医者さまにお任せして、心をわたしが元気にするんだ

みたいなことを言ったと思うのですが、今それが少しできたような気がしています。

 

いつかさよならする時が来るっていうのは当たり前で、わたしそのことについては悲しいと思いません。

(魂は巡りますもの。)

でも、だからこそ、笑ってさよならできるようにいつも自分の気持ちを伝えられていたらいい。

 

これからも大切なひとがピンチな時にはすぐに動ける人間でありたいです。

 

祖父が癌になったと知った時はじめはすごくパニックになっていたけれど、わたしの心の方はもうだいじょうぶ。

それはきっと話す場所があったおかげです。

たくさんお話を聞いてくださって本当にありがとうございました✨

 

それでは全10回。これにて閉幕であります。

本日もおつかれさまでした。

 

だからこれからも「だいじょうぶ」を想っておくんだ〜♪

……想念の力はボクらの上を行くんだ。

 

今日も最後までありがとうございました。

以上、卯月でした。 

 

 

ぽちっと応援よろしくです♪
もふもふ

 

↓読者登録&Twitterフォローお気軽にどうぞ〜✨

卯月はここで考える。 - にほんブログ村